あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

赤兎山日帰りハイキング

風が強くてね。 写真を撮るのに一苦労。 ガスも絶えず登ってくるし。 終いには雨が下から降ってきた。 山頂で満足したらダメだよね、山頂越してここまで来ないと。 とは赤池でお話しした方の弁。 全くその通りです。 山上の楽園です。 気の早いのはもう秋色。…

蓮の花

宇出津 あばれ祭り 2

祭りも中盤に差し掛かるころ、神輿は川に投げ込まれる。 川の中でも回され転がされ堤に打ち付けられ祭りはヒートアップしていく。 神輿が川から上がり八坂神社へ向けて歩き始めるとキリコもその後を追って動き出す。 その数40基。 壮観である。

宇出津 あばれ祭り 1

京都の祇園社(八坂神社)から牛頭天王を勧請し、勇ましいことを好む牛頭天王を喜ばせようとキリコや神輿が激しく暴れまわる。 宇出津出身の同僚に聞くと、怪我は当たり前、昔は死人も出た祭りだとか。 加賀地方はおとなしい祭りばかりなのでなんか新鮮。 お…

CBに乗っかってZ6

先日ポチッたものがやってきた。 どど~ん! CB中なのに最安価格がCB前とあまり変わらないという摩訶不思議な現象。 ボーナス商戦なのか? お得なうちにポチッてしまった。 限定ストラップがまだ付いているという・・・。 製造番号を見る限り15xxx番台なので…

四十九院隧道~加佐ノ岬

今日は大雨らしい。 能登方面は警報やらなにやら騒がしそうなのでなんとなく福井方面へ車を走らせた。 時折雨が強く降ったり止んだり。 九州では洪水とか。 能登地方でも避難勧告が出ているらしい。 海は空模様ほど荒れていない。 早く梅雨が終わらないかな…

森で遊ぶ

何年も前から入れなかった林道の通行止めの看板が無くなっていた。 道は荒れているものの車が入っている様子は伺える。 山菜をひと掴みいただき自然の恵みに感謝する。 まだ先々代ジムニーに乗っていた頃、ここへはよくフライロッドを持って通ったっけ。 飽…

迷い

GRⅢを手にしてから写真はほぼこれで撮っている。 手軽で良いし、出てくる絵も申し分ない。 が、なぜかモチベーションが上がらない。 スナップにはこれだ!って購入したのだけど、う~ん。 仕事柄、毎日のように数十枚、多い時は100枚以上の写真を撮っている…

花菖蒲園の紫陽花

GWの代休をこんな時期に貰った。 裏山の紫陽花と菖蒲が見頃だというので行ってみた。 いつもはあまり人のいない公園も駐車場は入れない程混んでいた。 引きの画はローライコードで撮ったのでデジはこんなアップばかりになってしまった。 公園を後にし、いつ…

jimny JB64

来たよ、ついに。 長かったよ、10カ月。 あまりに嬉しくていつもセローで行く林道へ凸したよ。 まぁこんなフラットダートは四駆へ入れる必要もないんだけど嬉しくて。 超絶不人気色の青。 他人と被らなくて良いじゃん。と、この色にしたんだけど・・・ まさ…

ジムニー納車日決定(ようやく)

SSTR明けの月曜日の昼下がり、突然電話が鳴った。 大変お待たせしております・・・。 やっと納車が決まった。 昨年の7月終盤に契約をして10カ月。 Jimny JB64W やっと来るらしい。 凄い人気だね。 大量リコールも何のその。 だよ。 車が来たらつけるもの 納…

SSTR2019

出走いたしました。 スタート地点は三重県鳥羽市に決めていたのですが、24日に予定のキャンプ場へ行ってみると「CLOSE」の看板が・・・。(今時のキャンプ場って予約しないとダメなのか?) そんなトラブルもありつつ、隣の伊勢市のビジホへ滑り込んでスター…

GWの思い付きキャンツー

巷では10連休らしいがうちはシフト制なので中2日の仕事を挟んで4連休×2。 前半は山菜採りで野山を駆けずり回り、後半はキャンプ道具を乗っけて能登半島を一周してきた。 天気は快晴、気温も高く、GW中一番のツーリング日和になった。 キャンツーなので荷物は…

セローのタイヤ交換とちょっとその辺まで

ツーリストを履いて約6000㎞走った。 まだイケそうだったけど5000㎞を超えた辺りから偏摩耗が目立ってきたので交換することにした。 もっとオフを走れば違ったのかな? 今度のタイヤも前後IRCのツーリスト。 タイヤの皮剥き(点検)も兼ねてそこらを徘徊。 …

出会い頭

出会い頭のカモシカは動かない、固まってしまう。 そっと車からカメラを取り出し設定を合わせて数枚シャッターを切った。 「顔の枝が邪魔だな。」 少し横へ移動しようとゆっくりカメラを下ろそうとしたら・・・ カモシカは一目散に崖下へ飛び降りて行った。 …

SSTR いまだスタート地点決まらず

朝っぱらから山菜採りに山へ行くも積雪に阻まれ撤退。 今年は平地では雪が少なかったはずだけど・・・。 4月の寒波で山は雪が融けずに逆に積もったらしい。 帰りに思いつく場所を流離いながら余りものを回収。 とりあえずタラノメ・独活・コシアブラを少々ゲ…

Gがやってきた

バイク用ブーツを新調した。 ガエルネ「フーガ」。 金沢市内にライコランドができるというので現物があれば試着して・・・ と目論んでいたのだけど、開店初日に行ってみるとGの影も形も無かった。 ので、通販でお取り寄せ。 JAPEX(ガエルネの日本代理店)は…

QALがやってくる!!!

とうとう発表されましたね。 これだけ映画がヒットしたんだからまた来るかなぁ~と淡い期待をしていましたが。 www.creativeman.co.jp 前回の来日ってもう3年前だっけ? あの時でも武道館3日間瞬殺で凄い人気だったけど、今回はさらに凄いんだろうなぁ。 と…

10か月

もう首が長く伸びすぎてどうでもよくなりかけていた矢先電話が鳴った。 ようやく車の製造が決まったらしい。 「5月中には納車できると思います。」 多分5月の最終週の土日だろうなぁ。 でもその日はSSTRなので納車は無理だろうなぁ。 6月かぁ。 とりあえず変…

桜満開

春の日差しの中、公園のベンチに座りスマホを見ていた。 雀が一羽、足元にやってきて、ベンチのひじ掛け、ベンチ、そして私の膝の上に乗ってしばらく私の顔を見て、そして何か鳴きながら仲間の所へ飛んで行ってしまった。 そんな桜満開の昼下がりの出来事。 …

樹齢

この樹が立っているのは少し前まで花街だった場所。 ずっと長い期間遊女たちを見てきたのだろう。 この樹の凸凹はここで働いていた人達の念が詰まっているような気がする。 GRⅢ

サクラ

今日は資格更新の講習会。 普段通らない道を通ったものだから時間帯での通行禁止で捕まって2点。 罰金6000円なんかよりゴールド免許が・・・。(´;ω;`)ブワッ GRⅢ GRⅢ GRⅢ GRⅢ 講習会の昼休みに近所の公園で憂さ晴らし。

カモシカの冬眠明け

あがったバッテリーを積み替えるのに爪を剥がし、アース線をぶった切り、散々な冬眠明けの朝でした。 おかげで出発は2時間遅れの10時。 輪島まで行こうと思ってたのに・・・あ~ぁ。 とりあえず千里浜。 着いた時は通行止めだったけどしばらくしたら黄色い…

明日から4月なのに

冬に逆戻り。 GRⅢ IC:HDR調 GRⅢ IC:HDR調 GRⅢ IC:HDR調 GRⅢ IC:HDR調 GRⅢ IC:HDR調 HDRで遊んでみた。

バイク冬眠明け・・・ず

そろそろ春の日差しも暖かくなってきたので。 と言っても今朝は雪だったけど・・・。 バイクにバッテリーを乗っけて冬眠明けさせようと。 なかなかエンジンがかからずそのうちセルも回らなくなった。 チャージしたんだけどなぁ。 再度取り外し、チャージする…

春の山

今年初めて山へ入った。 森の中は気持ちが落ち着きます。 やっぱそういう人なんだなと改めて自覚する。 よく東京なんかに20年も住んでたな。 里のソメイヨシノはまだだけど山の桜は咲いていた。 カタクリも3つだけ。 来週には一気に満開だろうな。 川へ降り…

無意識の中で時は刻む

ちょっと遅くにベッドへ入った。 目を瞑るとすぐに金縛りにあった。 目の前に何かいる。 声を出したいが喉から出るのは力の無いかすれた息だけ。 体は動かないがもがくだけもがいた。 RICOH GRⅢ ss1/200 f/2.8 ISO200 次の瞬間私はベッドの上に上半身だけ起…

春寒の金沢

朝から雨が降っていた。 娘の入学に際してパンプスを買いに行った。 娘はそのまま友人と遊ぶからと駅前の商業ビルでバイバイ。 年に数回しか会わないのに。 RICOH GRⅢ ss1/1600 f/2.8 ISO200 -1EV HDR 帰りには雨が上がったのでいつもの山の上から。

とうとうやってきた

GRⅢがやってきた。 電池の持ちが悪いと言われていたので予備バッテリーと充電器を買った。 ヤフーのポイントに随分助けられた。 今時のコンデジって充電器付いてないんだな・・・。 そして早速人の多い場所へ。 観光地を抜けて繁華街へ向かう。 RAW撮りして…

GRⅢ

なぜか前回のブログタイトルが「桃と河津桜」になっていた。 梅なのに・・・。 こまけぇこたぁ気にしねーのが私の良い所なので気にしないで治しておいた。 話変わって明後日はリコーGRⅢの発売日。 90年代にフィルムGRが発売されてからずっと最強のスナップシ…