あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医王山から北アルプスが見えました

Z9+Z24-120mmf/4S+CPL 石川と富山の県境にある医王山の上半分が白くなったので(車で)登ってみた。 砺波平野に広がる散居村の向こうに立山連峰から槍穂高まで見渡すことができた。 左端に剱岳、真ん中に薬師岳、右端に槍~大喰~南岳~・・・。 こんな日は…

動物撮影「蛇谷の猿」2

Z9+Z70-200mmf/2.8 間に子猿を挟んで毛繕い。 親子なのか兄妹なのかわかんないけど仲が良いな。 この場所への道も一旦降った雪のため通行止め。 今は開通したらしいけど週末の雪でまた通行止めかな。 今日は家の車3台のタイヤ交換。 タイヤ交換はショップへ…

動物撮影「蛇谷の猿」

Z9+Z70-200mmf/2.8 白山ホワイトロードからの帰り道、蛇谷の中宮展示館前の道路をサルの群れが横断していた。中宮展示館の駐車場に車を入れ、しばしサルの群れを観察。 あっという間に車は満車。 みんな猿を見に車から降りてスマホを構える。 「なんか食べる…

写真集を買いました

Saul Leiter The Centennial Retrospective 昨日、市内で一番大きな本屋へ行ってこの本を予約した。 1か月ほど買おうかどうしようかずっと迷っていた。 ようやく気持ちが決まったのが昨日だった。 発売日の前日の休日に予約なんて馬鹿にしてる。と自分でも思…

今年の紅葉は・・・

Ricoh GRⅢ 11月12日は我が愛機V-Stromのオーナーズミーティングがスズキの本社であった。 もちろん昨年に続き今年も参戦するつもりで事前販売のグッズなんかも手に入れて準備万端だったが11日から12日にかけ悪天の予報だったので急遽取りやめた。 (昨年も土…

プリントが楽しい

Ricoh GRⅢ ついにEPSON SC-PX1V を導入しました。 プリントが楽しすぎます。 ヘタな写真でも額装するとそれなりに鑑賞に耐えられるものだと。 古い写真データを物色してはプリントして楽しんでます。 ランキング参加中写真・カメラ

荒俣峡

Z7Ⅱ+Z14-30mmf/4S+CPL+ND 荒俣峡の紅葉はまだ1週間早い感じ。 仕方なくドンドン先へ進むが彩は周囲の山の上半分からまだ降りてきていない。 光は良い感じで差し込んでいるのになぁ。 次に来れるのは再来週か。 この辺りの紅葉はもう終わってるかな。 ランキ…

富山の山の中を走ってきました

Ricoh GRⅢ 金沢を出て五箇山トンネルを抜けたらR156を南下。 混雑する白川郷を横目にR360号左折で天生峠(あもうとうげ)へ。 峠の向こう側で左折、R471に入る。 途中の分岐、r34は万年通行止めの看板。 ただyoutubeなんかだと凸ってる人はいる。 通過できた…