あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴るは瀧の水@武蔵坊弁慶

歌舞伎18番の勧進帳の舞台といえば安宅の関。 だけど、後半、弁慶が舞を踊る舞台はここ鳴和の滝と言われている。 「これなる山水の落ちて巌に響くこそ。 鳴るは瀧の水、鳴るは瀧の水。」 勧進帳の一節。 この「鳴るは」が鳴和の地名となったと。 本当かどう…

暑いので夜の写活

連日熱い。 休日の昼間は全く外に出る気がしない。 サンセットブリッジで夜景を撮ってみた。 思っていたより車の通りが少なく寂しい。 Nikon D850 24-70mm/f2.8

もう秋?

台風一過の翌日、空を見上げると妙に高い。 Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5 山の木陰では車の窓を閉め切っていても昼寝ができた。 Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5 ミヤマアカネも飛んでいた。 Nikon D850 300mm/f4 TC-14EⅢ

今更ながらの AF-S Nikkor 18-35mm 3.5-4.5G

昨年、DX機をFX機に入れ替えた際にレンズも一新した。 広角系はどうしても画に迫力が出てしまうため、それに逃げやすい傾向があり、基本的な写真を撮るというセンスを磨くには邪魔になると思って買わずにいた。 星景なんかは撮り方さえ覚えればある程度は誰…

思いがけないもの

おもむろにオヤジの禿げ頭が窓下からにょきっと出てきた瞬間。 Rolleicord Vb Portra400 また無駄なものを撮ってしまった。

ズマロンサンハン

今年もニコンファンミーティングがあるという。 昨年は大阪へ行ったから今年は東京へ行こうかな? なんて思ったけど、どれだけ計算しても旅費が出てこない。 んじゃ近場で・・・って、大阪も名古屋もその日は野暮用ですでに埋まってる。 野暮なら断れば良い…

ひまわり村

カメラを持って車でぶらっと出かけた。 2週間前はまだ一つも咲いていなかったひまわり村が満開だった。 Nikon D850 24-70mm/f2.8 ここはひまわりで迷路が作られている。 自分の背丈より高いひまわりの中を彷徨い歩いていると軽い恐怖に襲われる。 Nikon D850…

川北花火大会

久しぶりに花火の写真を撮ろうということでどこから撮ろうか考えた結果、山の上から俯瞰して撮ってみようかなということで、いつもバイクで走っている林道へカメラを持って行ってきた。 花火の打ち上げは20時10分。 林道到着15時30分。 流石にこれだけ早けれ…

コミュ障なのか

二週間前にはまだ蕾も見えなかったひまわりもこの暑さでそろそろ開花している頃だろうか? 例年干拓地のひまわり農園は写真家、見物客でにぎわう。 写真を撮らせてもらうのだからと隣の売店で何か買おうとするが次から次へと客が我先にと注文をする。 店員も…