あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木梨憲武展へ行ってきた

午前の野暮用を終え、21世紀美術館へ向かった。 大型の台風が来るとあってか思いの外混んでいなかった。 最初のスペースは撮影可。 みんな写真を撮りまくってる。 中には作品を触りまくって注意されている夫婦もいた。 いや、そこは常識的にわかるでしょ・・…

立山縦走3日目 下山

若い頃、下山する度に思っていた。 「このまま山にいたいなぁ」 標高が下がるに連れて頭に浮かぶ仕事。 本当に仕事は嫌いだったな。(笑) Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5 朝食の支度をしていると山岳警備隊の方からラジオ体操が流れてきた。 連れはテントの外に…

立山縦走2日目 剱岳へ

周りのテントが騒がしい。 目が覚めるとまだ外は暗い。 山の朝は早い。 「3時40分!しゅっぱーっつ!!」 隣のテントから元気の良いお姉様の声がする。 ちょっと早過ぎないか? 僕らは二度寝する。 Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5 「晴れてますよ。」 連れの朝…

立山縦走1日目 雄山で参拝

9月の連休、天気は中日だけ晴れで前後は雨か曇りの予報だった。 初日、立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂に降りた時は雨だった。 合羽を着て立山雄山を目指して歩く。 久しぶりの大型ザックはなかなかに足にクル。 Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5 一…

小松航空祭を遠巻きに見てきた

普段小松市で働く身としては毎日毎日頭上を飛ぶ戦闘機には正直見飽きている。 外で立ち話でもしようものなら頭上の爆音で何も聞こえなくなる。 お互い顔を見合わせて苦笑い。 が、航空祭はブルーインパルスがやってくる。 そいつを見に空港近くまで行ってみ…

新しい靴の足慣らし

今週の3連休は予報通り生憎の悪天。 初日からずっと降ったり止んだり。 剱岳登山は来週へ持ち越しとなったので靴の馴らしに近場へ歩きに行ってきた。 Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5 医王山ビジターセンターから30分弱で大池。 雨は本降りになったのでここで…

延期

週末の剱岳登山は立山方面の悪天の為、もう少し南下して松本あたりの山へ行こうかと予定変更やら紆余曲折の末、来週へ延期。 流石にこの予報じゃ山なんか行こうとは思えない。 雲の上へ行けば!! なんて淡い期待も吹き飛んでしまうような悪天の三日間。 そ…

グレゴリーのザック購入

三連休はどこへ行こう? 古い山友からの誘い。 「剱でも行くか?」 「おお、イイね~」 今春、10数年ぶりに再会し山へ行った。 お互いジジイになってしまっていたけど会話は相変わらずあの頃のまま。 混んでる小屋は嫌ということでテントになった。 まさか50…