あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SSTR2023開催要項発表

今年もSSTRが開催される。 簡単に書くと石川県で行われるバイクのイベント。 私は2019年から参加してるけど今年はどうするか。 sstr.jp 今年は2月12日(日)日の出時間にエントリー開始らしい。 って、その日は会議じゃん・・・。 嫌なことを思い出してしま…

DOMKEのカメラバッグ

いつか忘れたけど、たぶん若い頃だと思う。 もう何十年も前。 DOMKEは憧れであり、ステータスだった。 まぁそんな時代もあったよね。 そのうち自分もDOMKEを買えるようになって。 F-2を2つ使った頃にデジタル一眼レフに乗り換え、F-2のサイズ感がどうにもデ…

画像編集ソフトの入れ替え

自宅のパソコンでRAWデータが開けなくなった。 という話を前回書いた。 が、D850を使っていた頃はちゃんと編集できていた。 (遅いしフリーズもしたけど) だけど今回は全く開けない。 同じニコンのRAWデータなのになんか納得いかない。 ということで調べて…

カメラとパソコンのスペック

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S LeicaM4とZ7を持って金沢市内卯辰山寺院群を歩いてきた。 8月に入れたフィルムももう半年、そろそろ使い切りたい。 自宅のPCでZ7のRAWデータが編集できない。 一枚も開けない。 サムネイル表示はできるけど、そのまま開こうとするとフリー…

休日の午後

Ricoh GRⅢ 北陸の冬の空はこんな感じ。 右の岸壁は20年位前まではファミリーフィッシングで毎週末賑わっていた。 先端は大型カレイの好ポイント。 今は立ち入り禁止。 港内を見下ろす駐車場に車を停めて昼寝をしたり、釣り人を眺めたり。 数時間ボーっと時間…

2023年初詣

あけましておめでとうございます。 二年ぶりに初詣へ行ってきました。 元旦に初詣に行くのは何年ぶりだろう? 金沢へ戻ってきてから初めてなのは間違いない。 Ricoh GRⅢ 宇多須神社へ行く途中、木の根が面白かったので撮ってみた。 これをPCの画面いっぱいで…