あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

犀川散歩

Z9+Z24-120mmf/4S 犀川河川敷を散歩。 こんなところを歩くのは10年以上ぶりかな。 遠くに自衛隊のヘリが飛んでた。 そういえば少し山の方に金沢駐屯地があったっけ。 ランキング参加中写真・カメラ

QueenとCP+とTMCS

チケット 2月7日 Queen+ADL大阪京セラドーム 2月22日~25日 CP+2024 パシフィコ横浜 3月22日~24日 東京モーターサイクルショー 2月3月はイベント目白押し。 のはずだった。 とりあえず2月7日はGOLD席のチケットもとっていたのに行けず。 48,000円のチケット…

金沢市内散歩

Ricoh GRⅢ 金沢の三文豪の一人、泉鏡花の絶筆小説の舞台、蓮昌寺。 高台にあるこの寺の山門からは金沢の街が見渡せる。 おおよそ130年ほど前、鏡花もここから何度も瓦屋根の連なる街を見たのだろう。 そして山門脇にそびえる異形の樹も鏡花と共に金沢の街を…

今日は雪模様

Z9+Z24-120mmf/4S モノトーンの中に刺し色の赤。 誰もいない公園の駐車場に一本の轍が螺旋を描く。 金沢市内も少し山間へ入れば道にはクラックが多く、また道路中央の消雪が沈んでいたりマンホールが浮いて段差ができていたり、それは地震前からあったのか地…

金沢近郊もかなり被害が大きい

仕事帰りのドラレコ画像。 内灘町 能登ばかり言われてるけど、震源地から100km位離れた金沢の隣の町でもこんなに被害が大きい。 家は建っているが傾いた家が多いし、潰れた家も見られる。 視界が傾いているように見えるが道路が隆起して道そのものに傾斜がつ…

なんて正月だ!!!

Z9+Z70-200mmf/2.8 撮影日時令和6年1月1日14時16分。 能登半島地震の2時間前。 この時はそう、あんなことが起きるなんて夢にも思わなかった。 でもここから奥能登の方を見ると変な雲があったんだよね。 一瞬、地震雲?って思ったけど、そんなこと無いわなっ…

カメラバッグ新調

ずっと前から大型のカメラバッグが欲しかった。 移動はほぼ車で公共の交通機関なんか使わないのでただの『箱』でもよかったんだが。 一応電車や飛行機での旅先に持って行っても良いように。 ThinkTANK Airport International V3.0 シンクタンクのエアポート…

ようやく冬の様相に・・・はやく春にならんかな

Z9+Z24-120mmf/4S 今年初雪・・・じゃないかもしれないけど、今日から1週間こちらは雪予報。 裏山へ行くと市内の霙混じりの冷たい雨は雪に変わった。 竹が雪の重さでしなっている。 納屋から雪かきの道具を出して家の前にスタンバイ。 スキーに狂っていた若…

ARCREST

ARCREST 77mm ニコンダイレクトで旧型品が46%offで売ってたので2つポチった。 ちょうど24-120mmf/4、70-200mmf/2.8のフィルターが欲しかった。 (中古で800円のプロテクトフィルターは付けてるけど) 今年の冬のボーナスでの散財はこれで終了。 CP+から案…

医王山から北アルプスが見えました

Z9+Z24-120mmf/4S+CPL 石川と富山の県境にある医王山の上半分が白くなったので(車で)登ってみた。 砺波平野に広がる散居村の向こうに立山連峰から槍穂高まで見渡すことができた。 左端に剱岳、真ん中に薬師岳、右端に槍~大喰~南岳~・・・。 こんな日は…

動物撮影「蛇谷の猿」2

Z9+Z70-200mmf/2.8 間に子猿を挟んで毛繕い。 親子なのか兄妹なのかわかんないけど仲が良いな。 この場所への道も一旦降った雪のため通行止め。 今は開通したらしいけど週末の雪でまた通行止めかな。 今日は家の車3台のタイヤ交換。 タイヤ交換はショップへ…

動物撮影「蛇谷の猿」

Z9+Z70-200mmf/2.8 白山ホワイトロードからの帰り道、蛇谷の中宮展示館前の道路をサルの群れが横断していた。中宮展示館の駐車場に車を入れ、しばしサルの群れを観察。 あっという間に車は満車。 みんな猿を見に車から降りてスマホを構える。 「なんか食べる…

写真集を買いました

Saul Leiter The Centennial Retrospective 昨日、市内で一番大きな本屋へ行ってこの本を予約した。 1か月ほど買おうかどうしようかずっと迷っていた。 ようやく気持ちが決まったのが昨日だった。 発売日の前日の休日に予約なんて馬鹿にしてる。と自分でも思…

今年の紅葉は・・・

Ricoh GRⅢ 11月12日は我が愛機V-Stromのオーナーズミーティングがスズキの本社であった。 もちろん昨年に続き今年も参戦するつもりで事前販売のグッズなんかも手に入れて準備万端だったが11日から12日にかけ悪天の予報だったので急遽取りやめた。 (昨年も土…

プリントが楽しい

Ricoh GRⅢ ついにEPSON SC-PX1V を導入しました。 プリントが楽しすぎます。 ヘタな写真でも額装するとそれなりに鑑賞に耐えられるものだと。 古い写真データを物色してはプリントして楽しんでます。 ランキング参加中写真・カメラ

荒俣峡

Z7Ⅱ+Z14-30mmf/4S+CPL+ND 荒俣峡の紅葉はまだ1週間早い感じ。 仕方なくドンドン先へ進むが彩は周囲の山の上半分からまだ降りてきていない。 光は良い感じで差し込んでいるのになぁ。 次に来れるのは再来週か。 この辺りの紅葉はもう終わってるかな。 ランキ…

富山の山の中を走ってきました

Ricoh GRⅢ 金沢を出て五箇山トンネルを抜けたらR156を南下。 混雑する白川郷を横目にR360号左折で天生峠(あもうとうげ)へ。 峠の向こう側で左折、R471に入る。 途中の分岐、r34は万年通行止めの看板。 ただyoutubeなんかだと凸ってる人はいる。 通過できた…

白山ホワイトロードは紅葉真っ盛り

Z7Ⅱ+Z14-30mmf/4S+CPL+ND 姥が滝まで駐車場から徒歩20分。 急な階段で谷底まで降りて水平移動。 滝の真ん前に露天風呂もある。 紅葉は結構下まで最盛期。 来週末の三連休は中宮料金所辺りまで降りてきてるかな? 秋は駆け足で通り過ぎてゆく。 ランキング参…

白山遠望

Z7Ⅱ+Z70-200mmf/2.8+ND8-CPL+R-GND1.2+ND64 白山ホワイトロードへ紅葉の写真を撮りに行った。 路面凍結のためゲートが何時に開くかわからないと言われたので西山へ登った。 駐車場は霧の中だったけど周囲の山の頂が見えてきたので山頂へ登ってみた。 だんだ…

原岡海岸夜景

D7100+TAMRON A009(70-200mmf/2.8) 前職では日本国内いろんなところへ長期出張へ行き、その都度数か月滞在した。 そんな時、撮影機材と釣り道具は必ず持って行った。 千葉の館山市への出張の際、内房に良い撮影地を見つけた。 初回は昼間に撮影して翌週の休…

インクジェットプリンターで写真を印刷した

Ricoh GRⅢ 雨の日曜日、久しぶりに画像を印刷した。 家のプリンターはA3対応のEPSON EP-10VA。 SC-PX1Vがずっと気になっているが印刷すると10VAでも十分綺麗と思ってしまう。 ランキング参加中写真・カメラ

奥能登芸術祭を横目にノトイチツー

Ricoh GRⅢ 「自身への扉」 スパンコールを纏った鳥居の奥にゴジラ岩 Ricoh GRⅢ 「アイオロスの広場」 張り巡らされた糸に触れると音が鳴る Ricoh GRⅢ 「太古の響き」 何もないところにポツンとアートがある そして屋外展示は基本無料で見て触れられる Ricoh …

7年前

D7100+TAMRON A009(70-200mmf/2.8) D7100+TAMRON A009(70-200mmf/2.8) D7100+AF-S DX 16-80mmf/2.8-4 D7100+AF-S DX 16-80mmf/2.8-4 秩父鉄道@2016年7~8月 ランキング参加中写真・カメラ

古い写真

見附島 ポジが残っているので、おそらく20年位前の写真。 カメラはCANON EOS5、レンズは標準ズームだと思う。 フィルムはこのころ好んで使ってたのがベルビアなのでRVP100だと思う。 能登沖地震で随分崩れてしまったようだけどこの頃はまだスッキリしている…

「ハクイチ」ツー

CBTRに参戦予定だった三連休。 直前に職場の機械の故障でトラブル発生。 なんとか前日に解消したものの気分は戻らない。 (ていうか準備もできていない) 天気予報を見て気を奮い立たそうとするも日曜日から雨。 あぁ、もういいや。 でもバイクには乗りたいな…

彼岸花

暑い暑いと言っていたらいつの間にか彼岸花が咲く季節になっていた。 Z9+Z24-120mmf/4S 朝晩はようやく過ごし易い気温になってきた。 って、もう10月なんだけど。 ランキング参加中写真・カメラ

御嶽山ツーリング

2016年のGWに御嶽山の田ノ原までツーリングをした。 記録を見ると、安房峠付近のどこかで野宿した後高ボッチ山の辺りで野宿、そして最終日に御嶽山田ノ原に寄って帰ったらしい。 D7100+AF-S DX 16-80mmf/2.8-4E この時はまだ噴火の影響で鳥居を潜って2~300m…

NikonからZfが発表されました

ネットやSNSでは賛否両論。 概ね反応は良好。 これは売れる!というコメントもあったり・・・。 だけど何であのデザインになっちゃったんだろう? ZfcはFM2のデザインの再現がコンセプトの一つになっている。 今発表されたZfもFM2のデザインが元になっている…

野鳥撮影「トウネン」

Z9+FTZⅡ+AF-S500mmf/5.6E PF いつまでも残暑が厳しい中、カメラを持って海へ行ってみた。 シギチドリ類がいないかなぁ?と辺りを見回してもカモメしか見えない。 望遠レンズを付けて辺りを見回すと何やら小さいのがせわしなく動いていた。 Z9+FTZⅡ+AF-S500mm…

白山ホワイトロード

いつまでこの暑さは続くのだろう? すこしでも涼しさを求めて標高の高いところへ逃げてみた。 人生二度目の白山ホワイトロード。 前回は確か45年以上前だったか? Z9+Z24-120mmf/4S+C-PL 白山が綺麗に見えたので写真を撮ってみた。 夏の真昼間の輝度差はえげ…