あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤兎山日帰りハイキング

風が強くてね。 写真を撮るのに一苦労。 ガスも絶えず登ってくるし。 終いには雨が下から降ってきた。 山頂で満足したらダメだよね、山頂越してここまで来ないと。 とは赤池でお話しした方の弁。 全くその通りです。 山上の楽園です。 気の早いのはもう秋色。…

蓮の花

宇出津 あばれ祭り 2

祭りも中盤に差し掛かるころ、神輿は川に投げ込まれる。 川の中でも回され転がされ堤に打ち付けられ祭りはヒートアップしていく。 神輿が川から上がり八坂神社へ向けて歩き始めるとキリコもその後を追って動き出す。 その数40基。 壮観である。

宇出津 あばれ祭り 1

京都の祇園社(八坂神社)から牛頭天王を勧請し、勇ましいことを好む牛頭天王を喜ばせようとキリコや神輿が激しく暴れまわる。 宇出津出身の同僚に聞くと、怪我は当たり前、昔は死人も出た祭りだとか。 加賀地方はおとなしい祭りばかりなのでなんか新鮮。 お…

CBに乗っかってZ6

先日ポチッたものがやってきた。 どど~ん! CB中なのに最安価格がCB前とあまり変わらないという摩訶不思議な現象。 ボーナス商戦なのか? お得なうちにポチッてしまった。 限定ストラップがまだ付いているという・・・。 製造番号を見る限り15xxx番台なので…

四十九院隧道~加佐ノ岬

今日は大雨らしい。 能登方面は警報やらなにやら騒がしそうなのでなんとなく福井方面へ車を走らせた。 時折雨が強く降ったり止んだり。 九州では洪水とか。 能登地方でも避難勧告が出ているらしい。 海は空模様ほど荒れていない。 早く梅雨が終わらないかな…