あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

煽られ屋

youtubeを見ていると、煽られました~なんて動画があって。 見てみると撮影者が後続車をイラつかせる運転を何度もして車間を詰められたり後続車の運転手が赤信号で降りてきて文句を言っている。 世の中いろんな人がいるなぁ。 と、車のナンバーを見たら金沢…

野鳥撮影「ハヤブサ」

今日も天気は悪いけど、先週ハヤブサのいた辺りを散歩すると、いた。 先週と同じ電柱の上に同じ時間に。 飛び去る白鳥を目で追うハヤブサ。 こちらの視線に耐えかねて飛び立つハヤブサ。 (ちょっとピンボケ) こっち見てますね。 いつも鳥を撮る時はダイナ…

フィルムに横筋一本

現像したネガをスキャンすると真ん中に白い筋が一本。 このフィルムはM4で撮ったものかF2で撮ったものか。 こっちの写真には白い筋は出ていない。 これは確かM4で撮ったもの。 てことはF2かな? F2は3年前に調整に出したんだけどな。 一本撮って検証しなきゃ…

野鳥撮影「白鳥」「ハヤブサ」

午前中にフィルムの現像を終え、午後から野鳥を撮りに外へ出た。 野鳥観察舎へ行こうか?それともその辺の水辺へ行こうか? 適当に車を運転していると田んぼに白鳥がたくさんいた。 農道に車を突っ込んで停めて車の陰から撮影。 白鳥までは70~80m位あるので…

バイク乗り替えな気分

今年の夏前、梅雨の終わりごろからかな? 大型バイクに乗りたいと思うようになった。 セローにはセローの良さがあって、ちょっとそこらの林道まで~というにはお手軽なバイクなんだけど。 林道仕様にスプロケは替えてあるので、高速道路でのメーター読み110…

矢口高雄氏死去に想う

去る11月20日、矢口高雄先生が亡くなった。 この名前を聞いて「?」と思う人でも「釣りキチ三平」は知っているだろう。 そう、彼はこの原作者、漫画家。 小中高と先生の漫画で育った私にはやっぱりショッキングなニュースだった。 高齢なのでさほど驚くべき…

フィルムが割れた?

M4にフィルムを装填する時はフィルムの端を折り曲げて引っ掛かりを作るとうまくいく。 今日もいつものように端部を折り曲げて・・・パキン! (。´・ω・)ん? フィルムが割れた・・・。 こんなの初めて。

撮影データの記録・・・あぁそんな事やってたなぁ(遠い目)

先週現像したブロ-ニーは海の写真がたくさん入っていた。 しかも同じカットで露出やピント位置をいろいろ変えたものばかり。 たぶん何か目的があって試してたんだろうけど、今となってはデータも残していないのでなにがなんだかわからない。 フィルム時代は…

オールドカメラってこんなもの

早起きはしなかったけど午前中にブローニーを2本現像した。 コマ間が詰まってる所がある。 これが切る位置だと結構辛いものがある。 製造から半世紀以上、整備済み品として買ってから10年近い。 整備に出すかこのまま使うか、はたまた手放すか。 迷い続けて…

久しぶりにフィルムの現像をした

押し入れの中に長くある未開封の白黒フィルムの現像液と定着液。 使用期限を見ると2019.08.20とある。 定着液にフィルムの切れ端を漬けてテストをしたらダメだった。 あぁもったいない。 冷蔵庫の中には35㎜の白黒&カラーネガが計9本。 120サイズが5本。 未…

初秋の金沢を散歩

金沢に国立工芸館がオープンしたというので見に行った。 (中には入らず周りをグルグルと) 21世紀美術館から広坂を上り県立美術館まで日本語がほとんど聞こえない。 顔を見るとみんな日本人ぽいのにな。 海外渡航が緩和されたと聞いたけどいきなりこれか。 …

温見峠

天気も良かったので温見峠まで行ってみた。 途中、バイクの事故でトンネルが通行止になる等トラブルもあったけどなんとか到着。 温見峠 峠ではこの車のお爺さんがなかなかどかないのでこんな形の写真しか撮れなかった。 ちなみにこのお爺さんも写真を撮りに…

久しぶりに更新してみた

久しぶりに更新。 久しぶりにカメラを持って公園へ。 全てZ6にVoigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 II (VM) で、上2つは開放。 周辺減光がなかなか懐かしい感じがする。 仕事がちょっと忙しくてキャンプも行けなきゃ写欲も湧かない。 常に背中に仕事が張…