あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

Gがやってきた

f:id:knissy10:20190421220035j:plain

 

バイク用ブーツを新調した。

ガエルネ「フーガ」。

金沢市内にライコランドができるというので現物があれば試着して・・・

と目論んでいたのだけど、開店初日に行ってみるとGの影も形も無かった。

ので、通販でお取り寄せ。

JAPEX(ガエルネの日本代理店)は一度だけならサイズ違いの交換が無料でできる。

とりあえずJAPEXのHPで足のサイズを測って注文。

ネットの口コミでは普段履きのサイズの1サイズ大きめが良いみたい。

私がJAPEXのサイトの方法で検尺すると、28.0cm。

普段履き26.5なのに・・・。

以前、スカルパの登山靴を買った時に日本人の足型に合わせた特注品です。

との謳い文句に喜んで履いてみると、俺の足は日本人じゃないのか?

というくらいに幅が狭かった記憶がある。

とはいえ、俺の足はクレイジークラスの幅広だぜぇぃ、と、モンベルのツォロミーワイドなんて日本人の足型をさらにワイドにした登山靴を履いてみたら靴の中で足が踊っちゃってたり、もう足型なんてわけわからん。

ピッタリ合う足型の靴なんてゴローや安藤へでも行ってせめてセミオーダーで作ってもらうしかないんだろうな。(貴乃花の息子でも良い)

と割り切って、ここはネットの情報とJAPEXのサイトで計測した28.0の中間「27.5」を注文した。

 

結果、幅はぴったし。

圧迫感も遊びも無い。

まさに御誂え。

ただし、足先は余裕がありすぎて靴の中でグーチョキパーで遊べる。

踵はパコパコ浮く感じではないけど歩くとピッタリとは収まってはいない。

ただ、1サイズ小さくすると幅がキツイだろうな。と思う。

登山だとこんな靴は駄目だけど、バイクなら・・・。

履いてて圧迫感の無いブーツだし、遊びの部分は厚手のインソールで調整で良いか。

と、これに決定。

ま、吊るしの靴だとこんなもんですかね。

ちなみにモトクロスブーツもガエルネ。

こっちは27.0を履いておりますが、若干幅が狭いです。

でもインナーのクッションで吸収されてキツさはあまり感じないんですよね。

 

f:id:knissy10:20190421220056j:plain

 

早速ブーツにオイルを入れます。

何塗れば良いんだろう?

昔履いてた革の登山靴にはウェットプルーフ塗りたくりで防水性重視だったけど。

バイクだし、登山靴みたいな感じだし。

てことで、ラナバーを塗って一晩放置してからウェットプルーフを塗りました。

でもウェットプルーフ高くなりましたね。

昔は480円位で買えた気がするんだけど、缶に貼ってある値札は900円だって。

 

f:id:knissy10:20190421220043j:plain

 

そして土日で山へ海へ。

千里浜で波打ち際を走って海水浴びまくり。

結構汚れました。

早くも味が・・・。

 

f:id:knissy10:20190421220103j:plain

 

帰宅後、洗車の際にブーツも軽く濡れたので固く絞った雑巾で拭き、ウェットプルーフを塗っておきました。

本当はエイジングなんてものを楽しむのならマスタングペースト塗って毎晩ブラッシングしたほうが良いのかもしれない。

 

f:id:knissy10:20190421220050j:plain

 

来週はタイヤ交換かなぁ~。