あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

続・続・四国ツーリング

さて・・・。

ツーリング3日目の高知県の天気は朝から雨100%だったのが当日朝になって10時ごろから雨予報になった。

4日目は終日100%雨らしい。

これからずっと合羽を着てツーリングを続けるか。

それとも雨が降る前に四国を脱出しちゃうか。

帰路、雨の中の高速道路は走りたくない。

帰宅後の荷物の片付けも雨の中でするのかと思ったら憂鬱。

おまけに初日からどこへ行っても渋滞には正直うんざりしていた。

カルストじゃ霧の中だし、神社じゃ御朱印もお守りも手に入らなかったし。

足摺岬でのお土産もなんも買えなかった。

もう帰ろう・・・。

最後にせめて桂浜で竜馬像でも拝んで行こうかとも思ったが、どうせまた渋滞に巻き込まれるのだろうと、スルーして高速道路で一気に瀬戸大橋まで行くことにした。

本当は淡路島の方を渡っていきたかったけど、そっちは確実に本州側で渋滞するだろうなと思い、瀬戸大橋~中国道舞鶴若狭道北陸道を選択した。

 

瀬戸大橋

キャンプ場を6:20に出発した甲斐もあって瀬戸大橋を渡り終えたのはまだ9時前。

流石に渋滞も何もなかった。

このまま北陸道まで行けたら快適なのになぁ。

午前中の上り線はそんなに混まないかな?

との予想通り、山陽道はプチ混み程度。

中国道は若干車が多い程度。

舞鶴若狭道は絶好調でバビューン。

北陸道に至ってはいつも通り。

途中寝落ちしそうになって何とか今庄SAに滑り込み、眠気を覚ます。

頭もすっきりしたのでもう少し・・・とバイクに乗ろうとすると辺りで一斉にけたたましい携帯の音が鳴り響く。

 

緊急地震速報

「石川県で地震発生」

能登地方で震度6強

 

立て続けに入る情報。

え?能登震度6強

すぐさま職場へ連絡。

異常はないらしいが引き続き調査中とのこと。

私もこのまま職場へ急行することにした。

そこから地震対策を行い職場を出たのは17:30.

そしてその足で晩御飯を食べにチャンピオンカレーへ。

 

金沢のソウルフードチャンカレ』のLカツ

金沢のソウルフードと言えば8番らーめんが有名だけどこっちも同じくらいみんなに愛されている。

金沢カレーと言えば全国的にはGOGOカレーなんだろうけど、地元では違うんだよなー。

三日ぶりにまともなものを食って帰宅。

これまた三日ぶりに風呂に入ってスッキリ。

ロクに飯も食えない風呂にも入れないキャンツーってどうなの?

これもコロナ明けの影響なのかな?

こんなにバイクに乗りっぱなしのツーリングは初めてかも。

三日で約1,600㎞。

かなり不完全燃焼でした。