あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

四国ツーリング

GWは四国へツーリングに行ってきた。

3泊4日で当初は4県全部回る予定だったが無謀であると早々に気付き、愛媛と高知の2県、それも四国の西半分のみと絞ることにした。

計画では淡路島を渡り、高速道路で高知市内へ移動して一泊。

2日目、足摺岬から四国カルスト手前で一泊。

3日目は四国カルスト、UFOライン、寺社巡りときて今治で一泊。

最終日はしまなみ海道を渡り、中国道舞鶴若狭道北陸道で帰着。

といった風に考えていた。

 

が、出発前日、久々に顔を出した会社で仕入れた情報によると、連休中は米原周りのルートは激込みなので使わない方がいい。

舞鶴若狭道の方が絶対早い。

と強く押されたため計画に迷いが。

そして当日。

なんと5時間の寝坊。

もはや渋滞回避がどうのという問題ではない。

ていうか、目覚ましに気付かずよく9時間も寝ていられたもんだと。

こんな状態で行ってもいいのだろうか?

 

とりあえず出発。

北陸道に乗ると心なしか普段よりも車がかなり多い。

武生ICを過ぎた上り坂で案の定軽く渋滞にはまる。

予定通りに出ていればこんなところに渋滞はなかったはず。

そして敦賀に着くと、なんと舞鶴若狭道は事故のため敦賀~美浜IC間は通行止め。

敦賀で降ろされ1区間下道を走る。

自宅を出る前にネットで調べた時はこんな通行止めどころか渋滞もなかったのに。

 

その後もいたるところで渋滞にはまり、事故通行止めの表示が出るたびにPAに入って場所の特定、う回路を調べる。

金沢を出発する時に目的地への到着予定時刻は14:30だったのにしまなみ海道を渡り始める頃にはすでに15時を大きく過ぎていた。

しかもしまなみ海道は大渋滞。

クラッチを握る左手が辛すぎる。

今治のキャンプ場到着18:00。

途中のコンビニで買ってきたおにぎりとカップラーメンで夕食を済ませ寝袋に入って早々に就寝。

マジで疲れた。

 

寝坊と前日の同僚からのアドバイス(?)で急遽計画とは逆に回ることにした。

大体計画を突然反故にして組み替えるなんてよほど旅慣れているか余裕がない限りグダグダになるもんだと思うが、この先はまさにそれを絵に描いたような過去にないグダグダな旅になってしまった。

 

2日目起床6:00。

前夜21:00頃には寝る体制に入っていたので8時間くらいは寝たのだろう。

体には疲れが残っているが頭はかなりすっきりしている。

軽く朝食を取り、まずは松山市内にある伊予豆比古命神社へ向かう。

 

初日に泊まった無料キャンプ場

創建が紀元前というから相当古い神社。

参拝を済ませ、御朱印を頂こうとするが社務所はまだ閉まったまま。

お札の授り所も閉まっている。

境内をウロウロしていると神主の祝詞が聞こえてきた。

あれ?今から?

どうやら早すぎたらしい。

伊勢神宮では朝の6:00台でも御朱印所は開いてたのに。

御朱印を諦め、神社を後にする。

8時15分松山市内を出発、四国カルストに向かう。

が、この後もグダグダは続くのである。

 

伊予豆比古命神社

もちろん事前にネットで情報は調べた。

が、日の出とともに御朱印は頂けるとか、9時からとか様々な情報が出てきた。

要約すると、イベントの有無、季節、または日替わりで朝の時間は違うらしい。

ということがわかった。

御朱印を頂きたければ9時以降が確実。

 

長くなってきたので続きはまた次回。