あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

続・四国ツーリング

8時15分に伊予豆比古命神社を出発し途中道の駅『天空の郷さんさん』に立ち寄る。

ちょうど9時になり販売所が開店したので国道ステッカーとアップルパイを購入しカルストへ向かう。

四国カルスト到着10時30分頃。

下から見上げた空模様の想像通りの風景が広がる。

 

四国カルストです

濃霧で何も見えやせんです。

走るバイクも車も皆ハザードを焚いて徐行運転。

 

かろうじて見えたカルストっぽい奇岩

過去に出張で山口県美祢市山口市萩市には延べ1年以上いたことがあり、秋吉台は飽きるほど行ったのでカルスト地形そのものは特に珍しくもない。

でもせっかく来たんだから景色が見たかったなぁ。

ガスが晴れるのを待つ時間も惜しいので足摺岬へ急ぐこととする。

なんだか全く余裕がない。

足摺岬到着予定時刻は13:00とナビがおっしゃる。

1時間ほど滞在してそこから四万十町中土佐町辺りまで行ったとしても16:00には着くだろう。

足摺岬へ着いたら今晩の宿泊先を探そうと思いバイクを走らせた。

 

ところがその後の渋滞が酷い。

一般国道で道路を塞ぐような形の事故で離合できないほどの狭い道路を迂回させられたり、高速道路無料区間に乗れば下道を走った方が早かったんじゃないかというほど降り口で渋滞してたり、まぁ渋滞に次ぐ渋滞で、あぁ、そういえば新入社員の頃、今から30数年前の夏の伊豆や房総半島ってこんな感じだったよなぁ。

と、嫌な感覚を思い出した。

 

どこかで見た景色

足摺岬到着14:20。

そそくさと展望台からどこかで見たような写真を撮り、土産物屋にも神社にも寄らずに移動。

今晩の宿泊先も決まらず、往路の混み具合を見てこの岬からの移動はどこまでどれくらい時間がかかるのかも全く想像できなくなって焦っていた。

今日は風呂に入りたい。

シャワーでもいい。

気温も暖かく、汗はかいてないがサッパリしたい。

 

移動中、案の定異常なまでの渋滞。

ハンクラ&発停止の繰り返しで左手がバカになってきた。

前を走るAT車が憎たらしい。

どこまでもアイドリングでトロトロと走ってんじゃねーよ。

こっちもアイドリングで走ろうとするがLowRPMアシストのおかげでアイドリングが高く、すぐに前の車に追いついてしまう。

軽く前の車に殺意を覚えること数回。

16:00、渋滞を抜けたのでコンビニに入って宿を探す。

どこも空いてない。

空室有の宿はどこも値段が通常の2~3倍の値段。

1泊24,000円とか無理。

普段は4,000円の宿が9,000円とか。

馬鹿らしくなって今日もキャンプにすることにした。

とりあえず須崎市まで行けば川沿いに3つの無料キャンプ場があるらしい。

3つもあればどこかへ入れるだろう。

そこへ向かうことにした。

 

一つ目のキャンプ場到着。

辺りは日も暮れ、薄暗い中河川敷へ下りていく。

ここかな?

という場所には先客も誰もいない。

確かにテントを張れる場所はあるけど・・・張っていいのかな?

不安なので次の場所へ行くことにする。

 

次の場所には先客3グループ。

適当な場所にテントを張って、今日もやっぱりコンビニ弁当とカップラ。

そして風呂も入れず明朝5時に起きるべく早々と就寝。

隣のテントの姉さんの声がものすごく通る声で聴きたくないのに全部丸聞こえ。

他の人の声はモゴモゴとしか聞こえないのにね。

声が通る人は注意した方がいいね。

酔った勢いで会社の愚痴とか固有名詞言っちゃったらヤバい。

 

テント撤収後

ありゃ?写真撮り忘れた。

と、出発前になって気付いて撮ったショット。

バイクの後ろが寝床。

2人用テントがちょうどいい感じに張れてよかった。

川向こうには国道が走っていて夜中でもたまに車が通る。

その音が結構うるさいが、そもそも川に落ちている側溝の水音が終始ジャバジャバと聞こえているのであまり気にならない。

疲れているので速攻で眠りについた。

そういえば四国は無料キャンプ場が多い。

北海道も多かったけど、四国も多い。

石川県なんか無料キャンプ場なんてもう無いんじゃないかな?

北陸全体で考えても数か所あるかな?

うらやましくなった。

 

四国ツーリング3日目。

さてどうしよう?・・・とは前日からずっと考えてたこと。

渋滞と天気予報・・・。

さて・・・。