あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

SSTR2022 前編

今年も参加しましたSSTR。

(SUNRISE SUNSET TOURING RALLYの略)

日の出とともに本州から九州の日本海側以外の海沿いを出発し

日没までに石川県の千里浜へ到着しなければならないツーリングラリー。

今年は東北からのスタートを計画していました。

だがしかし、それも仕事の都合で変更を余儀なくされ・・・。

仕方がないので学生時代を過ごした街をスタート地点にしたのでした。

(とはいえ、GWには二泊三日で東北を周ってきたのですが)

 

5月22日(日)朝7時出発。

とりあえず松本までは下道で行く。

富山で赤信号で横に並んだカブ氏がSSTRのゼッケンをつけていたので話しかけると

前日参戦して今日は帰る途中とのこと。

うん、まぁ普通はそうだわな。

道の駅細入まで来るとかなりのSSTRライダーがいる。

みんなこれから帰るんだろうな。

リエゾンな私は一人だけテンションが違うかも。

R471からR158へ。

わかっちゃいたけど安房峠は通行止め。

安房トンネルを抜ける。

そのままR158で松本市内へ抜け、松本ICから中央道。

相模湖ICで下り、虹の大橋経由ヤビツ峠

 

 

裏ヤビツだけどここは割と道幅も広くなった場所。

学生時代は峠を下るとずっと砂利道だったと思うんだけど今は全線舗装路になっていた。

 

 

この売店は30年以上前からある。

向かいの駐車場とかバスの転回場とかずいぶん綺麗になっちゃったけどここだけは変わっていない。懐かしい。

20代の頃は高山へ登るためにここから塔ノ岳へ登って大倉尾根で下りてくるルートでトレーニングしていた。

 

 

菜の花台展望台から秦野平塚大磯方面。

今日の寝床はちょうど右側の木で隠れたあたりかな?

 

 

山を下りて大学の周辺を回ってみる。

駅前とか全然変わっちゃったところもあるけど、当時の彼女がバイトしていた喫茶店がまだあったり、なかなか懐かしいお店が結構残っていて嬉しい。

自分が1~3年時を過ごした下宿へ行ってみたが道が随分変わってて迷子になる。

ようやく見つけたその場所に建物はもう跡形も無くなっていたけど、4年時に1年だけ過ごしたアパートはまだ残っていた。

当時で築35年だったから今では半世紀は軽~く超えています。

 

 

懐かしい場所を後に今日の寝床。

この海岸はBBQ、デイキャンプ、焚火はOKらしいのでキャンプも大丈夫だろう。

役所に聞かなきゃって思いながらずっと忘れてて気が付くと日曜日になっていた。

まぁ焚火もBBQもする気はないので大丈夫だろう。

と、思いつつもデイキャンプの人達が帰るまでテントも張らず、渋滞のR1をうろうろして時間を潰す小心者なのでした。

つづく