あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

Nikon Z8

ついに発売発表されましたね、Nikon Z8。

形状はフラグシップ機Z9の電池室を取っ払ったような形で重量なんと910g。

それでいて機能的にZ9とほぼ同レベル。

これは素晴らしい。

値段も素晴らしいけど。(;^ω^)

あちこちのyoutuberのレビューを見させてもらってますが、見れば見るほど欲しくなります。

Z8があればD500もZ7Ⅱもいらないんじゃね?

思わずポチってしまいそうになる右人差し指を必死に我慢して、家にいるとヤバいのでカメラを持って外に出ました。

 

外は小雨が降ったり止んだり。

山の方が晴れている。

もう15時を回ってるけど山の中へ行ってみました。

タニウツギのピンクと藤の紫で里山はカラフルに染まっています。

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S C-PL

景色を楽しみながら、シャッターを押しながら、ふと考えます。

 

自分にとってZ8は必要か否か。

Z7Ⅱには何の不満もない。

動体撮るのはD500だし。

でも動画も撮ってみたいよな~。

4K8Kって綺麗だよね。

動画機能を前面に押し出したメーカーインプレの割には外部出力が無いとか。

記録メディアにいったいいくらお布施しろと?

ファームアップで対応してくれるのかな?

(おそらく、外部大容量SSDに接続しての動画撮影時間に耐えられるほど放熱環境は構築されていないので、熱停止でクレームが来るくらいなら付けないでおこうということなのかな?と邪推してみます)

某youtuberがライブで言ってた。

「撮影している間中、なんかこの辺りが、全体的にポカポカしてるんですよ。暖かいんですよ。」って。

夏を乗り切れるのか!?Z8よ!!

巷の噂じゃ低感度の画質はZ9<Z7らしいのでZ8=Z9だからそういう事らしい。

高感度はどっちも良くないらしい。

でもさ、ALL IN ONE、全部入りフラグシップのZ9の中身そのままの軽量版ってやっぱ魅力的だよね。

今使ってるD500をZ8に入れ替える?

そしたらZ7Ⅱの出番無くなるかもね。

でも、鳥を撮る時ってD500に縦グリ付けてるんだよね。

やっぱり手持ちで縦構図も結構あるから。

だったらZ8じゃなくてZ9じゃね?

今ならまだ値上げ前の価格で買えるんだし。

さぁどうする?

う~ん、どうもしない。

やっぱ54万円(Z9は63万円)はポンと出せる金額ではないわなぁ。

半年前にZ7Ⅱ買ったばかりだし。

あぁ、そういえばZ7Ⅱも値上げするんだっけ。

買っといて良かった・・・のかな?

買わずに待っていれば、たぶんZ8へいったはず。

いや、絶対予約開始と同時にポチってたはず・・・。

でも半年待てなかったよなぁ。(待ってればよかった)

しばらく傍観者でいます。

そして年末ボーナス商戦でポチってる自分がうっすらと見えるような・・・。