あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

バイクにドラレコ装着

GW前にドラレコを付けました。

1月に購入して寒いなぁとかガレージ狭いなぁとかなんかやる気が起きなくて寝かしてあったのをついに重い腰を上げて取り付けました。

ミツバサンコーワデイトナで迷いましたが画質の良さでデイトナのMivueM760D。

電源をどこから取ろうかと悩んでいましたら良いものがありました。

 

電源取り出し用カブラー

V-Strom1050にはシート下のシガソケのカブラーにこれを割り込ませることで簡単に電源が取り出せるようです。(ただし、線色の赤と黒が逆になります)

まずは取説書通りにバッ直でドラレコがちゃんと起動するか確認し、取り付け作業に入ります。

電源取り出しはパニアケースサポート類を外さなくてもできるかと思ったら結局全部外す羽目になりました。(カブラーは見えているのに・・・)

外装もいくつか外して配線ルートを確認します。

流石にタンクは降ろしたくないので呼び線を通してなんとか。

 

本体取り付け場所はETCの隣のスペースしかない

本体はシート下、ETCの横のスペースを使います。

ていうかここしかない。

 

施工中

前後にケーブルを通して、カメラを付けて、最後に本体周りの整線を施して・・・

 

何とか収まった

試走してカメラの角度を調整します。

 

後ろはトップケース下部に取りつけ

 

前はクチバシの下

リアはトップケースキャリアプレートが後部に幾分か飛び出しているのでそこへ取りつけ。

両面テープの強度が信用できないので落下防止にインシュロックで仮止めしてあります。

フロントは、クチバシ裏の樹脂プレートに御誂え向きの窪みがあったので惹かれるようにそこへin・・・したのが間違いで、もっと前に付けなければならなかったようです。

映像を確認すると画面上部にクチバシが写りこんで上下の画角が狭くなってしまいました。

これは後日前方へ移植予定です。

とりあえずドラレコ装着完了です。

GW後半の四国ツーリングの準備は進んでいます。

が、関東に住む娘が遊びに来るという話もあったり。

娘を取るかツーリングを取るか・・・ちょっと悩んでいます。