あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

立山縦走1日目 雄山で参拝

9月の連休、天気は中日だけ晴れで前後は雨か曇りの予報だった。

初日、立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂に降りた時は雨だった。

合羽を着て立山雄山を目指して歩く。

久しぶりの大型ザックはなかなかに足にクル。

 

f:id:knissy10:20180927205057j:plain

Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5

一の越まで登るといつの間にか雨は上がり、室堂を振り返るとそこには絶景が広がっていた。

 

f:id:knissy10:20180927205051j:plain

Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5

一の越から雄山へ。

あと少し登れば立山最高峰の雄山山頂だ。

 

f:id:knissy10:20180927205058j:plain

Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5

標高3015mの山頂には神社があり、シーズン中は神主が御祈祷を上げてくれる。

鳥居の手前には社務所があり、ここで山バッジを買い、御朱印を貰う。

観光客もここまでは普段着で登っている。

ここから先は登山者だけが通行を許される天上道となる。

 

f:id:knissy10:20180927205102j:plain

Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5

砂礫の尾根を行く。

遠く雲の向こうに剱岳が見える。

 

f:id:knissy10:20180927205106j:plain

Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5

剱岳がだんだん近くなってきた。

 

f:id:knissy10:20180927205110j:plain

Nikon D850 18-35mm/f3.5-4.5

今日は谷間のテン場で一泊し、明日は正面に構える剱岳へ登る。

空には明日の無事を祈ってか十字架が浮かんでいた。