あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

イトーシロー

寝坊したけど7時半に出発。

今日はハクイチ。

 

 

R304からR156経由でr314に入ってイトーシロー。

まだフラフィッシングなんてものに熱を上げていた20年ほど前に来たことのある場所。

全国でも結構早めに設定されたC&R区間のある石徹白川水系峠川。

当時は流れの中を見るとイワナがそこら中に定位して川の豊かさを実感したものだけど。

今日は時間が良くなかったのか全く見えなかった。

 

 

そんな石徹白にある美濃禅定道の入り口にもなっている白山中居神社。

参拝して御朱印をもらおうとするも神主一人しかいない上にお祓い中。

終わるまで待っていると、お祓いが終わり、その参拝客とずっとしゃべっている。

ま、しょうがないか、また来た時にしよう。

石徹白をあとにし、道の駅「九頭竜」を目指す。

ここからの道は1.5車線の狭小路。

途中の洗い越しは路面が苔でヌルっててリアがズルズル・・・。

洗い越し直前に右から滝が落ちていたので停まって見ていたこともあって低速で洗い越しに入ったのが良かった。

あのまま普通に突っ込んでいたらそのまま滑ってすぐ横の川に落ちていたかも。

 

 

道の駅「九頭竜」でそばを食ったらR158からR157谷峠超えて石川県。

途中気になっている林道があるので入ってみた。

相変わらず工事中。

 

 

いつになったら開通するんだろう?

もう10年前から変わっていない気がする。

赤谷林道で帰ろうかと思ったけど、4年前に途中が崩落して通れないのを見ているのでやめておいた。

セローなら突っ込んでも良いけど、230㎏のバイクじゃなー。

 

金沢帰着16:00、総走行距離300㎞ちょっと。

のんびり白山周辺ぐるっと一周終了。

めっちゃ暑かった。