あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

新型ジムニーJB64W

出るよ出るよと聞いていましたがとうとう出ましたね。

友人は最速で予約をし、発売日に会社を休んで契約に行くという気合の入れよう。(笑)

もう一人の友人もその一週間後静かに契約を済ませておりました。

周りで発売から2週間も経たないうちに2人も契約をしてしまうなんて、納車まで1年以上の人気も頷けます。

ちなみに前者の友人はそれでも納車が8月後半。後者の友人に至っては年内に何とかという具合らしいです。

凄い人気ですね。

ジムニー乗りとしては箱型の復活と共にこの人気はなんか嬉しい。(^^)

というわけで私も興味が多少なりともあったので試乗会へ行ってきました。

 

ネットで調べると近所のディーラー(歩いていけるくらい近い)では試乗会は終了。

在庫車両を見てもシエラはあるけどジムニーの記載が無くなっちゃってます。

しかたがないので次に近い市内のディーラーで試乗会をやっているみたいなのでそちらへお邪魔しました。

 

駐車場へ入ると女性スッタフがお出迎え。

ジムニー見たいんですけど?」

と、建物の中にも入らずさっそく展示車両を見せてもらいました。

外観は昔懐かしいJAのフォルム。

運転席に座ると視界が高く、ボンネットも高いので車両足元の視界が最悪。

Aピラーが立っているのでフロントガラスの高さも必然的に狭くなり、なんとなく前面視野が狭く感じるのは懐かしい感覚。(笑)

そしてなによりエアインテーク(ボンネットの上に出っ張った吸気用のダクト)が無くなり、ボンネットがまっ平らになっているのはなんとなく違和感を感じるポイントだったりします。

車内のメーター周りはJAの時代のスポーティなんだけどどこかチープな造りとは全く違った洗練されたスタイルに一新されています。

ラゲッジスペースはほとんど無しなのは相変わらず。

ジムニーなので4人乗ったら荷物は膝の上は伝統として守られています。(笑)

後部座席を折りたたむと変なところに邪魔な突起も無く、フラットになるのは非常に使いやすいと思いました。(JA22は後方中央付近に後部座席固定用の金具が出っ張りこれが微妙に邪魔でした)

また、前座席のヘッドレストを外してシートを倒せば車内はフルフラットになるのも二重丸。

JA22に乗っていた頃は車中泊で体が痛くなりましたからね。

シートもセミバケみたいに左右に張り出しがあり、左右にフラれても上体を踏ん張ることができそう。

 

「試乗してみませんか?」

との誘いに二つ返事で乗せてもらうことにしました。

 

運転席でシート位置を調整し、ミラーを調整し、Dに入れて発進。

普段商用車な3速AT農道のポルシェの異名を持つサンバーの兄弟車に乗っているので加速は申し分無しに感じます。(普段からシグナルダッシュをするような運転をしている人は「おっそ!!!」と思うでしょうけど)

今回は平地しか走りませんでしたがその加速性能は街乗り用途なら何の問題もないレベルだと思います。

元々アクセル全開でぶっ飛ばす車でもないですし、車列についていければ合格だと思いますのでそういう点では過不足なしでした。

それよりも乗ってて感じたことは・・・

なにこれ?本当にジムニーなの?

てくらい乗り心地が良い。

変な揺れも突き上げも無く、ただ普通に静かに走っていました。

いや、それが普通の乗用車なんでしょうけどね。

どこにでも走っていける走破性とトレードオフした最悪な居住性。

これがジムニーのイメージだったのですが全く覆されてしまいました。

こんなに乗りやすくなっちゃって・・・オフ性能は大丈夫なのか?

ちょっと心配になりましたがネット上でいろんな動画を見る限りその性能も随分向上しているようで安心しました。

 

試乗から帰ってきて早速見積もりとカタログを貰って帰ってきました。

あ~あ、見積もり貰っちゃったよ・・・。(笑)

気になる納車は?との問いには明確な回答は得られず

「1年以上、14カ月とも15カ月とも言われています・・・」

どうもディーラーでもはっきりしない感じ。

メーカーでも工場のライン計画を練り直しているだろうし、1年は無いとは思うけど・・・。

これなら1年待っても欲しいかな~。(^^♪

 

f:id:knissy10:20180726235608j:plain

 

カタログとステッカーを貰い、ワクワクして帰りに雑誌を買ってしまいました。♪

ん?こりゃもう買う気になっとるじゃないか~(;^ω^)