あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

御嶽山ツーリング

2016年のGWに御嶽山の田ノ原までツーリングをした。

記録を見ると、安房峠付近のどこかで野宿した後高ボッチ山の辺りで野宿、そして最終日に御嶽山田ノ原に寄って帰ったらしい。

 

D7100+AF-S DX 16-80mmf/2.8-4E

この時はまだ噴火の影響で鳥居を潜って2~300m辺りで立ち入り禁止になっていた。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

そして今回7年ぶりに同じ場所から撮ってみた。

上は焦点距離45㎜付近での撮影、下は24㎜での撮影。

こういうのは性格が出るところ。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

山へ登るような格好はしていないので木道を散策してみた。

清々しい空に御嶽山が映える。

木道の支線が通行止めになり、ベンチがあったのでそこでゴロンと横になった。

気持ち良くて寝てしまいそう。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

木道を東の方へ向かうと東屋があり、そこからは穂高連邦から中央アルプスを一望できる絶景ポイント。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

北東の方角には左から槍ヶ岳、西穂高、奥穂高、前穂高

右に連なる少し低い山脈は大天井、常念の表銀座の峰々。

正面から南東の方角には八ヶ岳中央アルプスの高峰が見えるらしいけどあいにく雲ではっきりとは見えない。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

田ノ原から下る道で一枚。

遠景に中央アルプスの2900m峰。

真ん中の雲に隠れている辺りが木曽駒ケ岳~宝剣岳

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

麓から登る道すがら、信仰の山だというのがよくわかる。

 

Ricoh GRⅢ

帰りにクシタニのONTAKE EXPLORER PARKへ寄ってみた。

バックには御嶽山がドンと見えて景色は最高。

オフ車がたくさん走り回って楽しそうだった。

半分以上が2ストレーサーな感じ。

トランポで来てる人も多い。

ウエアからバイクまでオールレンタルでも楽しめるらしい。

大型ADVでも行けるコースがあると事前情報では聞いているが・・・。

そんな人はどこを見てもいなかった。

やっぱ走るならオフ車だよなぁ・・・。

ちょうど昼時だったのでホットドッグとカフェラテで昼にする。

クシタニのSHOPも併設されているのでチェックしてみたけど3/4位はオフウエアだった。(当たり前と言えば当たり前かも)

帰路は違う道を!

と思っていたんだけど、時間的余裕も無く、往路と同じ道を辿り17:55帰宅。

7:00金沢森本IC~飛騨清見IC~R41~R361~r20~r256~御岳スカイライン~田ノ原11:45

13:00田ノ原~御岳スカイライン~13:30ONTAKE EXPLORER PARK14:00~r256~r20

~R361~R41~飛騨清見IC~福光IC~自宅17:55

走行距離:約440㎞