あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

カタクリロードを歩いてきました@奥獅子吼山

奥獅子吼山へ登ってきました。

例年、地元ではGW頃にはカタクリが咲き乱れることで有名な山。

GW前後の2週間が駐車場も溢れるほどの賑わいだけど他の季節は誠に静かな里山

麓から歩けば日帰り十分な運動量だけど、もう4年も山から離れているヘタレ親父は林道最高点から入ります。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

登山口から登山道の周りはずっとカタクリが咲き乱れてます。
途中からカタクリに混じってイワウチワも。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

お花畑の中を続く登山道を1時間半ほど歩くと頂上。

iphone

眼前には白山がドーンと見えます。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

山頂は風も強く、人も大勢いたので写真を撮ったらそのまま先へ進んで鞍部で食事。

隣の脚谷山まで行って戻ってきました。

カタクリ、イワウチワ、オウレン、山桜、コブシ、etc

山は花でとても綺麗でした。

例年GWまでがカタクリの見頃。

林道最高地点から山頂まで90分程度です。

ちょっとした運動には良いかな。