あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

NikonからZfが発表されました

ネットやSNSでは賛否両論。

概ね反応は良好。

これは売れる!というコメントもあったり・・・。

 

だけど何であのデザインになっちゃったんだろう?

ZfcはFM2のデザインの再現がコンセプトの一つになっている。

今発表されたZfもFM2のデザインが元になっているという。

なんで?

写真学校の機材として使われていたFM2。

F一桁機のサブ機としてプロに使用されるほど信頼感のあったFM2。

マチュアからプロまで幅広い需要のあったスーパーサブ機。

(私の高校時代の写友もFM2を使ってたっけ)

いくらニコンを代表する機種とはいえFXもDXも同じデザインにする必要はあったのか?

それならFM2がF一桁機のサブ的機種であったなら、FXはF一桁機をオマージュするデザインでもよかったんちゃうの?

と私なんかは思ってしまうんです。

F3とかね。(F3のデザインでZfが出てたらリアクションバイトしてたかもしれない)

F2のようにペンタ部を交換できるようなデザインとか。

DP-1やDP-2が取り付けられるとか。(深く考えずに書いています)

そんなのが出たら、F2やF3に憧れた昭和のカメラ小僧たちは挙って買いに走るんじゃないかな?

 

なんてことをZfの紹介動画を見ながらふと思ったのでした。

そして何となく防湿庫からF2を取り出して空シャッターを切ったりしてみたり・・・。