あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

水芭蕉

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S C-PL

そろそろかなぁ。

山奥の水芭蕉の自然公園へ行ってきました。

公園と言っても名ばかりの木道も崩壊したような荒れ果てた元公園。

毎年来るけど、誰とも会わない。

毎回貸し切り状態で独り撮影会をしています。

 

公園数km手前で車両通行止め、後は徒歩で向かいます。

もちろん熊の棲息域です。

腰には熊撃退スプレー、リュックには熊鈴、時折奇声を張り上げて敵に自分の所在を知らしめます。

昔はスプレーも鈴も持ち歩かなかったのに。

最近本当に熊が増えたので、もう昔の装備では山は怖くて入れません。

 

撮影が終わったら帰路、林道沿いに生えている山菜を摘みながら車まで戻ります。

コシアブラ、タラの芽、ウド。

森に入らなくても林道脇に生えている分だけで大量ゲットです。

また来週行けば同程度以上の収穫はあるのでしょうが・・・。

林道歩きが随分疲れたので多分今年はもう行かない。

体力落ちたなぁ・・・。