あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

アカショウビンとアナグマとキツツキと

風景を撮ろうとZ7Ⅱと広角~中望遠レンズを持って出かけた。

そんな時に限って人生初アカショウビンが射程圏内の枝にとまるとか。

全くツイてない。

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S C-PL

1~2度しか入ったことのない林道は植林伐採で見晴らしがよくなっていた。

刀利ダム越し中央右側に見える最高峰は大門山、その左、最低鞍部がブナオ峠。

大門山の奥に赤摩木古、奈良岳、大笠、笈ヶ岳と県境の峰々が続く。

奈良岳へ登ったのはもう何年前だろう?

今年は昔の山仲間からお誘いがかかった。

付け焼刃でどこまで登れるか?

もう若くないのに。

 

林道を進むと道の真ん中に大きな石塊がある。

避けて通るとその塊が動いた。

アナグマだ。

アナグマはモソモソオドオドと逃げ場を探し茂みの中へゆっくり消えた。

カメラを持ってそっと覗くと目が合った。

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

なんか汚いなぁ?

帰宅後画像をよく見たら怪我をしている。

頭部の毛も無い。

何かに襲われたのだろうか。

痛々しい。

畑を荒らす害獣だけど、さすがにこれはかわいそう。

 

アザミの花を望遠マクロチックに撮っていたら遠くでキツツキのドラミング。

一通り撮り終わって顔を上げたら目の前のケヤキの梢に中型の鳥。

ヒヨドリにしちゃ大きいぞ?

Z7Ⅱ+AF-S70-200mmF/2.8E

DXモードに切り替えて見るとアオゲラ

200mmにDXモードで35mm換算300mm。

全然足りん。

 

次に行く時は防湿庫の中身フル装備だ!!