あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

赤兎山登山

白山へ登ろうと思ったんだけど自分の体力筋力を考えたら無理。

なので赤兎山へ登ることにしました。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

頂上を超えてちょっと下るとこんな風景。

湿地帯の中を木道に沿って歩きます。

赤い屋根の避難小屋の周りではみんな昼休憩を取ってます。

避難小屋を過ぎてしばらく歩けば4か所ほど休憩できるスペースがあります。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

ニッコウキスゲはまばら。

1~2週間後が満開でしょうね。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

昔から気にはなっていたけど特別調べることも無かった松ぼっくりのようなもの。

オシラビソという針葉樹らしい。

日本海側の豪雪地帯に多く、特に東北に多いらしい。

北陸でもこの辺りは豪雪だからねぇ。

 

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

木の間から白山が見えたのでパチリ。

このあと雲が出て白山山頂はお隠れあそばされました。

 

体力は十分。

心肺機能が全然ダメダメ。

苦しくて息ができな~い!!

50代からの心肺機能UP!!

ってどうやればいいんだ?

とりあえずプールか?