あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

NIKON Z9 着弾

Z9

Z8の発表の時には買う気はなかったんだけど。

気が付いたらZ9値上日の前日にポチってる自分がいた。(爆死)

Z9値上から3週間ほど経つけど通販専門ショップでは相変わらず63万円台で売っている。

家電量販店やカメラ店では70万円前後まで値上がりしている。

値段が値段だけど不思議と後悔は無く、心は昂揚している。

多分これが人生初で最後のフラッグシップだろう。

最低でも5年は使いたいし、できれば10年位使いたい。

 

設定もほどほどに、電池の充電もそこそこに望遠レンズとテレコンとFTZⅡをザックに放り込んで山へ車を走らせた。

先週アカショウビンを見た森は全く声がしない。

しばらく待ってみるがカッコウヒヨドリホオジロの声しか聞こえない。

 

林道を登ってスキー場に出た。

ホオジロとモズがいるので撮ってみた。

Z9+FTZⅡ+AF-S500mmf/5.6E PF

遠いのでほぼ等倍切り出し。(FXで撮影)

 

Z9+FTZⅡ+AF-S500mmf/5.6E PF

モズの飛翔(滑空?)を追いかけてみた。

 

Z9+FTZⅡ+AF-S500mmf/5.6E PF

Z9+FTZⅡ+AF-S500mmf/5.6E PF

Z9+FTZⅡ+AF-S500mmf/5.6E PF

こっちは秒間20枚で連写。(DXモードでほぼ等倍切り出し)

モズが虫を捕食しているのが連続写真で撮れた。

秒間20枚って凄いなぁと改めて思った。

 

まだまだ使い勝手がわかっていないけど、とにかく凄いカメラだなという事だけはなんとなくわかった気がするのでありました。

とりあえず筋トレかなぁ。