あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

小松航空祭を遠巻きに見てきた

普段小松市で働く身としては毎日毎日頭上を飛ぶ戦闘機には正直見飽きている。

外で立ち話でもしようものなら頭上の爆音で何も聞こえなくなる。

お互い顔を見合わせて苦笑い。

 

が、航空祭ブルーインパルスがやってくる。

そいつを見に空港近くまで行ってみた。

 

田んぼの中にバイクを停めてカメラを用意していると

 

f:id:knissy10:20180917221410j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6



やってきた。

 

f:id:knissy10:20180917221418j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6



おお!かっけーぞ!

 

f:id:knissy10:20180917221423j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

 

スモークの軌跡まで収めようとしたら200㎜じゃ少し狭い。

標準ズームを付けた2台体制が欲しくなる。

今日は生憎曇り空。

せっかくのスモークも空の色と同化してよくわからない。

 

f:id:knissy10:20180917221455j:plain

Nikon D850 24-70mm/f2.8

 

せっかく標準ズームに付け替えて撮ったのになんだかよくわからない。

ちなみにこれはスモークで描いたハート。

もう一機中央下からスモークを吐きながら上昇しようとしている。

ハートに刺さった矢を演出しようとしてるんだけど上空は風が強いみたいで矢が貫く前にハートが崩れてしまっていた。

 

f:id:knissy10:20180917221442j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

 

山の方はどよんとした空なんだけど海の方はまだ少しマシ。

青空がうっすらと見えている。

 

f:id:knissy10:20180917221430j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

 

航空ショーが終わり、最後に帰投する自衛隊機を撮ろうと待っていた。

背後から旅客機が3機着陸する。

待てども待てども戦闘機が飛び立たない・・・。

ここでふと思った。

 

「風向き逆じゃね?」

 

結局私が延々と待っていたのは着陸側で離陸は反対側から順次飛び立っていましたというオチで終わってしまった今年の航空祭だった。

小松空港は風向きで離着陸方向が変わります)