あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

山間の野鳥達

f:id:knissy10:20181111205755j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

(たぶん)ムシクイ類。

 

f:id:knissy10:20181111205804j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

この悪そうな顔はカワラヒワ

 

f:id:knissy10:20181111205808j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

ヤマガラ

このレンズはこういう背景の場合、ボケが煩くなる。

ま、値段が値段なので文句言うならゴーゴーロクかゴーヨン買いましょうってことか。

 

f:id:knissy10:20181111205817j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

あっち行けって言われてるみたい。

 

f:id:knissy10:20181111205820j:plain

Nikon D850 300mm/f4 TC-14EⅢ

こっちは流石単焦点だけあってボケも綺麗。

ただ、200-500mmの方が断然出番が多いんだよね。

合焦精度も200-50mmの方が良いような気がする。

あぁ、これは何だろう?たぶんホオアカ。たぶん・・・。

 

f:id:knissy10:20181111205825j:plain

Nikon D850 300mm/f4 TC-14EⅢ

こっちはホオジロ

 

f:id:knissy10:20181111205829j:plain

Nikon D850 300mm/f4 TC-14EⅢ

カワガラス

 

D500を加えたらサンヨン+テレコンの出番がグッと増える気がする。

テレコン無しでも換算450mm。

1.4倍テレコン装着で630mmf5.6の出来上がり。

D850に標準ズームか望遠ズームを付けてD500+超望遠と2台体制って良いんじゃない?

でもD850でDXクロップすれば同じ画角でほぼ似たような画素数の画像ができるんだよなぁ。

 

という妄想がかれこれ半年ほど頭の中を無限ループしている。