あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

SSTR2022 後編

3時に目覚ましをかけたけど夜中の雨音でなかなか眠れず・・・

ウトウトしてたら目覚ましが。

結局まともに寝たのは2時間程度。

まだ暗い中テントを畳んで出発の準備をしているとだんだんと空が白みがかってきた。

今年のスタート地点は酒匂川河口。

駐車場に着くと結構車がいる。そしてゼッケンを貼ったバイクも10台ほどスタンバっている。

駐車場の中をぐるっと一周。

さぁ、どこに停めようかなと一旦停止すると「むにゅ?」そして立ちゴケ

地面がそこだけ掘り返されたかのようにふかふかの公園の砂場状態。

そうです、酒匂川河口でスタート直前にコケていたのはこのワタクシです。

(バイク起こすの手伝ってくれた人ありがとうございました)

 

 

こうやって見ると、リアタイヤの跡がエライ沈んでますね。(;^ω^)

 

日の出時間は4時33分。

ゼッケンを貼ったバイクが続々とスタートしていきます。

4時40分頃に自分もスタート。

まずは指定道の駅でもある「足柄・金太郎のふるさと」の3Ptをゲット。

その後は指定道の駅5個制覇を目指して北上。

 

道の駅「富士吉田」でトイレ休憩&2Ptゲット。

朝早いので吉田のうどんはまだやっていない。

 

山中湖から御坂トンネルを抜けて笛吹市

朝の通勤時間にR20で甲府市縦断はちょっと嫌な感じ。

なので一宮御坂ICから韮崎ICまで高速でワープする。

 

 

道の駅「にらさき」は指定道の駅となっている。+3Pt。

ところでここは景色が凄くいい。

西を見れば鳳凰三山甲斐駒ヶ岳が一望。

右奥の山影に見えるのは仙丈ケ岳かな?

 

 

北を見れば南八ヶ岳の山塊。

 

 

南を見れば富士山がドドーン。

山好きにはたまらんよね。

 

この後下道・高速織り交ぜつつ指定道の駅「しなの」「あらい」「たいら」の計5個ゲットで目標達成。

R471で千里浜着18:00頃。

 

 

まだちょっと陽は高いものの天候は快晴でなぎさドライブウェイはよく締まって走りやすい。

 

 

千里浜レストハウスの裏には歴代FINISHERバッヂのモニュメントが。

僕が持っているのは右から4番目、2番目、右端の3枚。

 

 

今回のルート。

1時間も余裕があった。

初めて走った2019年は三重県伊勢市スタート。

次に走った2021年は愛知県伊良湖岬スタート。

そして今回は神奈川県酒匂川。

次は南の方が良いかなぁ・・・と気持ちはすでに来年へ。