あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

野鳥撮影「白鳥」「ハヤブサ」

午前中にフィルムの現像を終え、午後から野鳥を撮りに外へ出た。

野鳥観察舎へ行こうか?それともその辺の水辺へ行こうか?

適当に車を運転していると田んぼに白鳥がたくさんいた。

農道に車を突っ込んで停めて車の陰から撮影。

白鳥までは70~80m位あるので500㎜にX1.4テレコンを付けてD500にセットした。

35㎜換算で1050mm手持ち。

三脚を持ってくれば良かったとちょっと後悔した。

 

f:id:knissy10:20201206223845j:plain

 

流石にこれだけ離れていると白鳥ものんびりとしている。

見張りの一羽はジッとこちらを見ているけど。

 

f:id:knissy10:20201206223950j:plain

 

車が一台、私の横を抜けてゆっくりと白鳥の方へ近づいて行った。

白鳥もゆっくりと車から離れるように歩いて去っていく。

あ~あ。

 

f:id:knissy10:20201206224133j:plain

 

いくら手振れ補正があるとはいえ流石に1050mm手持ちはキツイ。

ほとんどの写真のピントが甘い。

テレコンを付けたり外したり。

 

f:id:knissy10:20201206224148j:plain

 

かなり日が傾いてきたので帰ることにした。

県道へ出る為、農道を走っていると目の前を何かが横切った。

 

f:id:knissy10:20201206224509j:plain

 

あ、ハヤブサだ!

ここでハヤブサは初めて見たかも。

 

f:id:knissy10:20201206224752j:plain

 

先月はチョウゲンボウもいたし、この辺りは猛禽類も結構いるんだなぁ。