あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

久しぶりにフィルムの現像をした

押し入れの中に長くある未開封の白黒フィルムの現像液と定着液。

使用期限を見ると2019.08.20とある。

定着液にフィルムの切れ端を漬けてテストをしたらダメだった。

あぁもったいない。

 

冷蔵庫の中には35㎜の白黒&カラーネガが計9本。

120サイズが5本。

未現像でずっと置きっぱなし。

押し入れの中からはD-76の粉末が一袋出てきた。

昨年東京へ行った時にヨドバシで買ったものかな?

定着液が無いのでアマゾンでポチッた。

酢酸はまだ使えるのかな?

酸っぱい匂いがするので大丈夫か?

なぜか水洗促進剤が4袋もある。

安いからたくさん買ったのかな。

 

雨の休日に早起きして1年ぶりに現像作業をした。

 

f:id:knissy10:20201111223444j:plain

f:id:knissy10:20201111223503j:plain

 

 

f:id:knissy10:20201111223523j:plain

 

f:id:knissy10:20201111223538j:plain

 

f:id:knissy10:20201111223610j:plain

 

f:id:knissy10:20201111223626j:plain

 

 

f:id:knissy10:20201111223643j:plain

 

f:id:knissy10:20201111223658j:plain

 

季節も様々、いろんな写真が出てきた。

1本未撮影のフィルムもあったりして。

白黒フィルムを装填したは良いけど写真を撮る前に

「やっぱ今日はカラーだ」

って、フィルムを入れ替えたことがあったのを思い出した。

 

とりあえず4本現像。

あと2セット。

またいつか。

現像液が腐る前に。。。