あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

バイク屋帰りのウォーキング

田舎へ越してからほとんど歩かなくなりました。

どこへ行くにも車かバイク。

職場では1日1万歩歩いていましたが、1年の後にデスクワークに。

歩かないと人の体は歩かないようになっていくもので、今では少し歩いただけでも息切れや胸が苦しくなるように。

 

これじゃイカン!

と、少しは運動をしたいと思い続けて早数年。

今日、バイクの一年点検でバイク屋へ。

行きはバイク、帰りは代車も頼まず歩いて帰宅。

多分2km以上はあると思う。

徒歩40分。

なかなか清々しい気分です。

 

実家近辺を歩いたのは・・・18歳で上京して以来かな。

もう30数年ぶりくらい。

色々と変わっちゃってて。

昔、ザリガニを取って泥だらけになって遊んだ沼のあった場所にはマンション群が立ち並び、ソフトボールの練習をしたグラウンドもマンション群で跡形もなく。

振り返れば目新しい建物がそこここに建ってはいるけど、自分の足元から続く農道は当時のまま。

そこに小さい頃の自分が友達と自転車で走る姿が見えたような気がして。

なんだかねぇ。

頭の中で海援隊の「思えば遠くへきたもんだ」のリフレインが止まらない。