あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

山奥へ水芭蕉を見に行った話

二年ぶりに水芭蕉を見に行った。

雪深い山の中は春が来たと思ったらあっという間に梅雨に入る。

若い頃に行った源流域では7月でもスノーブリッジが残り、暑い最中に山菜シーズン真っただ中だった。

今回行った場所はそこまで季節感の無い場所ではなく、車でも行ける場所。

 

 

ちょっと遅かったか?

コバイケイソウや雑草が五月蠅い。

 

 

カタクリはもう終わってる。

1~2週間遅かったかな?

林道のコシアブラも伸びきっちゃってるし。

 

お客さんは誰もいない。

貸し切り。

いつ来てもここはほぼ貸し切りなんだよね。

まぁこんな熊の巣窟に好き好んで来ようなんて人はなかなかいないよね。

 

 

道端には独活がそこら中に。

太そうなのだけチョイスして採った。

 


太くてまだ伸びてない奴だけ・・・と思って採ったけどちょっと採りすぎた。

両親は大喜びだったけど。

蕨も採ったけど・・・50㎝位あって・・・こんなに長い蕨を見たのは久しぶり。

蕨はもう終盤なのか二掴みだけ。

 

林道は水芭蕉群生地より2㎞手前で車両通行止めになっていた。

そこから往復4㎞+延長林道散策+水芭蕉遊歩道散策で2時間ほど歩いた。

車へ戻る少し手前で足が痛くなってきた。

翌朝目が覚めると全身筋肉痛。

4年前にはテントを担いで剱岳登山をやっていたのに。

自分の体力の低下速度にびっくり。

歳を取るとトレーニング&ストレッチは必須ですね。