あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

画像編集ソフトの入れ替え

自宅のパソコンでRAWデータが開けなくなった。

という話を前回書いた。

が、D850を使っていた頃はちゃんと編集できていた。

(遅いしフリーズもしたけど)

だけど今回は全く開けない。

同じニコンのRAWデータなのになんか納得いかない。

ということで調べてみたら、今使っているニコンの純正ソフト「NX-D」は1年前に廃盤、後継ソフトでNXスタジオというのが無料配布されているらしい。

ということがわかった。(オイオイ・・・)

で、早速DLしてZ7のRAWデータを開いてみると・・・。

う~ん、サクサク開ける~~~~~。(^^♪

 

てことで解決。(ただの情弱)

PCはこのまま、メモリーとHDDだけ増設することでパワーアップさせてお終い。

ということになった。

 

ところで私はAMAZONのプライム会員になっている。

(毎年誕生日前に解約するつもりがいつも忘れてズルズルと)

なのでHDDとメモリーAMAZONに注文しようとしたら納期が全て10日後!?

AMAZON取り扱いの在庫有でも納期は10日。

調べたら1月20日前後にタイムセールをやっていたらしい。

ヤフーを調べたら即納品が多く、値段も安いのでヤフーショッピングで注文。

金曜日に届くらしい。(今週の雪で無理だろうなぁ・・・)

最近、バーゲンやセールがあるとAMAZONの納期が著しく遅くなる。

昔はこんなことなかったような気がするけど。

プライムの会費払うのがバカらしい。