あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

2023年初詣

あけましておめでとうございます。

二年ぶりに初詣へ行ってきました。

元旦に初詣に行くのは何年ぶりだろう?

金沢へ戻ってきてから初めてなのは間違いない。

 

Ricoh GRⅢ

宇多須神社へ行く途中、木の根が面白かったので撮ってみた。

これをPCの画面いっぱいで見ると何とも言えない迫力がある。

 

宇多須神社は参拝客が階段の下までならんでいた。

こんなに並んでいるのは記憶にない。

手水鉢が階段中腹、列から離れたところにあるので誰も手を清めていない。

穢れた手で手を叩き、拝んでいた。(もちろん私も)

果たしてご利益はあるのかなぁ?

 

Ricoh GRⅢ

車へ戻る途中、結構強く雨が降ってきた。

私の参拝中は運よく雨はやんでいた。

正月早々運が良い。

今年は良いことあるかも?

それとも早くも運を使っちゃった?

 

Ricoh GRⅢ

車の中で雨が止むのを待つ。

そういえばこの上にも神社があったな・・・。

参道の階段をゼェゼェ言いながら登って卯辰山天満宮と豊国神社にも参拝。

 

その後、元旦早々職場へ明日からの段取りへ・・・。