あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

カメラとパソコンのスペック

Z7Ⅱ+Z24-120mmf/4S

LeicaM4とZ7を持って金沢市卯辰山寺院群を歩いてきた。

8月に入れたフィルムももう半年、そろそろ使い切りたい。

 

自宅のPCでZ7のRAWデータが編集できない。

一枚も開けない。

サムネイル表示はできるけど、そのまま開こうとするとフリーズ。

しょうがないのでカメラ内現像してJPGで取り込み。

CORE-i7でも7世代前だと流石に無理なのか?

メモリも16GB積んでるのにねー。

2500万画素ならサクサクとまではいかないけど普通に処理できるんだけど。

で、調べてみると、やっぱ無理っぽい。

更新するなら最新のスペックだよね。

20万円コースかcore-i5で10万円コースか。

高画素機を使う時は編集機材も揃えないとね。

写真ってカメラとレンズだけじゃダメな時代。

 

あー、でもD850使ってた時はこのPCで編集してたはずなんだけどなー。

あん時も3枚目ぐらいでフリーズしてたっけ。