あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

ロマンス詐欺だった

前回の日記の続き。

結論として詐欺でした。

まぁ疑わしいところはたくさんあったんだけど。

 

まず、プロフを見ると出身校が Columbia University in the City of New York。

東大よりも凄いじゃん・・・。

SNSの友達がみんなおっさん。

1人も女子はいない。

10人程度の友達はみな名古屋か金沢に縁のある人ばかり。

そして彼女は出身が金沢で住んでるところが名古屋。

そして母親の出身が金沢。

母親の体の具合が優れないのでNYから金沢へ引っ越したという。

 

職業は貿易会社を経営している。

会議もしていると言ってたからそれなりに従業員もいる感じ。

その割には毎日10時ごろにおはようメールと16~18時頃に仕事終わったメール。

そっから30分で帰宅してご飯食べてお風呂。

いや、従業員のいる経営者が毎日そんなに早く仕事が終わるわけないだろ。

 

そして金沢で住んでた町が賃貸の物件なんかあったっけ?というような農村地帯。

ググると4件あったけどバスも電車も無いようなところ)

車が必需品な田舎なのに海外からやってきていきなりそこに住む?な場所。

多分グーグルMAPかなんかで適当に選んだのでしょう。

市内の映画館の話題を振ったらよく行ったと。

でも周辺の地理的な話がいまいち?な感じだった。

「○○の隣でしょ?」って敷地は隣だけど、隣と呼ぶには遠すぎるだろ。

これもたぶんグーグルMAPで見ただけだろう。

 

MI見てきたよと言ったら私も見てきたよと言って出してきた画像が二子玉のIMAX

ん?、あんた名古屋住みじゃなかったっけ?

翻訳アプリを使ってるという割には流暢な日本語。

かと思えばモロ翻訳アプリそのもののLineが来たり。

普段は英語を話してるから日本語はほとんど話せないという。

(そんなんでよく金沢の農村地帯で暮らせたな?w)

 

そして今日、ついに出た。

「私の小さな金庫」なんていうからなにそれ?って聞いたら画像を送ってきた。

何やら曲線の書かれたグラフの下に「買う」と「売る」のボタン。

「株?」と聞いたら「金」だと。

ようやく本性出してきたよ。

ちょっと長かったな。

興味はないかと聞かれたので興味ないよと送って即効ブロックした。

もう少し粘って相手の手口を引き出しても良かったけどねぇ。

全国の主要都市の出身プロフィール作って同じ出身地の人目当てにSNSでメッセージ送りまくってんのかもしれないなぁ。

 

てことで、みなさんもこういうのには気を付けましょうね。