あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

フィルムカメラ終焉近し?

東京では今日からCP+が始まった。

私も行く予定で会社には4連休を申請して通っていたのだけれど、気が乗らないので行くのを止めた。

というのも、特別気になる機種もないし、トークショーも見たいものはネットで配信するみたいだし、アウトレットは入場規制で激込みだろうし。

で、来月には東京モーターサイクルショーもあるし(まだ迷ってますが)で、今年は止めた。

 

そして赤城さんと安部さんのトークショーをPCで垂れ流しながら作業をしていると、『Try-xが2,900円・・・・』というワードが聞こえてきた。

 

え゛??????

 

ト・・トライエックスが、に、に、にせんきゅうひゃくえん?

 

聞き間違いだろうと思って何度も聞き直すが確かに2,900円と言っていた。

すぐにググると確かにヨドバシでは2,900円。

 

な、な、なんじゃ~こりゃ~~~

 

B&Hを見てみると

Try-X400が$12.99

400T-maxが$10.99

 

私が最後に買った時より$5以上も値上がりしている。

円安とはいえ、日本で買うより安い。

と言っても1本1,350~1,700円かぁ。

このまま値上して行けば一般のアマチュアには到底手が出せないものになりそう。

いよいよフィルムの終焉近しか・・・。

 

我が家の在庫

防湿庫の中を漁った。

これだけフィルムがあった。

使用期限を見ると概ね2020年。

期限が切れて2年以上経っている。

ポートラは微妙だけどB&Wはたぶん大丈夫。

SFXは赤外線フィルムなのでもしかしたらだめかも。

大事に使わなきゃな。