あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

川北花火大会

久しぶりに花火の写真を撮ろうということでどこから撮ろうか考えた結果、山の上から俯瞰して撮ってみようかなということで、いつもバイクで走っている林道へカメラを持って行ってきた。

花火の打ち上げは20時10分。

林道到着15時30分。

流石にこれだけ早ければ・・・と思いきや、特等席にはすでに車が突っ込んであり、三脚までセットしてあった。

来年は午前中から行かなくては。

林道沿いに車を停めて見降ろす。

打ち上げ場所はどこなんだ?

 

f:id:knissy10:20180805131350j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

気が付くと止めた車の周りにはデカい虻が数十匹寄ってきている。

その猛攻に応戦しているうちになんとなく夕暮れに。

打ち上げ場所は真ん中チョイ左かな?

なんかめっちゃ遠い気がする。

 

f:id:knissy10:20180805131431j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

とっぷり暮れた眼下の夜景は田舎にしてはなかなか綺麗だった。

 

f:id:knissy10:20180805131419j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

打ち上げが始まった。

が、やっぱりちょっと遠いかな。

これで70㎜。

そして露出も少し少ない。

焦点距離を200㎜にし、NDフィルターを外して再設定する。

 

f:id:knissy10:20180805131404j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

f:id:knissy10:20180805131409j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

f:id:knissy10:20180805131400j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

なかなか良くなったかな。

流石に遠くて大玉しか絵にならない。

3~400㎜あればもっと違った撮り方できるかも。

 

f:id:knissy10:20180805131414j:plain

Nikon D850 70-200mm/f2.8

 

今日は途中で花火落下事故が。

花火が打ち上がり、

「ポッ、ポッ、ポッ・・・シ―――ン・・・ドカーン!」

「え?」( ゚д゚)ポカーン

な感じでしたね。

しばらくしたら再開されていたので怪我人も無く、大事には至らなかったので全国ニュースにはならなかったみたいですね。