あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

Z7ⅡとL型プレートの関係

土日はすごく良い天気でした。

バイク日和でしたねぇ~♪

巷には久しぶりに多くのバイクが走っているのを見ました。

そんな週末、私は終日会議。(土日とも)OTL

新参者の私は「これって振替休日貰えるの?」って聞いたら

「う~ん、誰も取ってるの聞いたことないなぁ」

だって。

明日からまた寒い冬が始まります。

今年初バイク乗れるのはいつだろう?\(^o^)/

 

会議の真っただ中に自宅へ届いたものがあります。

それはL型プレート。

AMAZONを見るといろんな中華製なものがあって迷いますが、試しに買ってみたものがいまいち良くない。

なのでまた良さそうなものを買ってみることにしたのでした。

(こうして中華製カメラグッズの無限ループは続く・・・)

 

L型ブラケット@Z7Ⅱ

左がこれまで使ってたINPON社製のもの。(3,500円也)

AMAZON星4つ。口コミも悪くない。

右は新しく買ったSmallRig社製のもの。(4,900円也)

AMAZON星4つ半。口コミはもちろん悪くない。

 

INPON製L型プレート

INPON社製のものは取りつけネジを六角レンチや硬貨で締めるタイプ。

取り付けに関しては締めこめばガッチリ止まる。

重量軽減のため肉抜きは大きいが剛性もそれなりにある感じ。

 

INPON社製L型プレート電池の干渉

電池の出し入れ時の干渉も無い。

それなりに良いかもなぁ・・・と思ったのはここまで。

 

ワイヤレスリモコンの干渉

ワイヤレスリモコンを取りつけると横のプレートよりはみ出る。

これじゃ縦位置では取りつけられない。

いったい何を考えて作っているのだろう?

リモートコードなら干渉しないのか?

 

リモートコードも干渉

と思ってリモートコードを付けてみると、思い切りはみ出とるし。

こりゃダメだってんで、AMAZONの口コミを見てマシなものを見繕って注文。

 

SmallRig社製L型プレート

ゴム貼底

底部の肉抜きはさほど大きくないが滑り止めかクッションなのか一応ゴムが貼ってある。

 

SmallRig社製L型プレート

カメラ本体への取り付けは真ん中のマイナスネジ。

左は横のプレートの固定ネジ。

(横のプレートが稼働できるタイプ)

このマイナスネジは右に収納されている工具で調整できる。

 

プレート固定用工具

L型プレートに嵌めてあるだけで落っことしそうだけど、収納場所には磁石が埋め込んであるらしく、そう簡単には落ちない感じ。

 

SmallRig社製L型プレート電池の干渉

電池の出し入れの際も全く問題はない。

では、リモコンとの干渉はどうだろう?

 

SmallRig社製L型プレート横位置

横のプレートを目いっぱい縮めたポジション。

このままでは縦位置には使えない。

 

SmallRig社製L型プレート横位置

 

横のプレートを目一杯張り出した。

これなら縦位置にしても雲台には干渉しない。

 

SmallRig社製L型プレート縦位置

縦位置で固定してみた。

全く問題ない。

これならば使える。

 

センターライン

プレートには縦位置・横位置共にセンターラインが印刷されており、三脚とのセンター合わせが楽。(そのうち消えそうだけど)

 

NIKONダイレクトでも扱っているSmallRig社。

AMAZONの口コミの評価通りでこれは使えそうかも。