あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

ヘルメット更新Ⅱ

10月に購入予約したAraiのツアークロス3。

12月中旬納品予定とのことでワクテカして待っていたんだけど、購入先の某ネットバイク用品店から突然のメール。

「納期が延びるよ~ん。年が明けて2月の中旬の予定だよ~ん。」

なんだよ、いきなり。

結局納期は4か月か。

少し悩む。

そういえば市内のライコランドにノーランのヘルメットがあったっけ。

あの色はもう廃盤だけどサイズがあったらあれでもいいや。

と、週末の休みにでも行って来ようと思っていた。

 

で、週末。

とりあえずライコへ行く前に某ネットバイク用品店のマイページを見てみる。

「納期は早くても3月以降だよ~ん」

はぁ?納期遅延メールから1週間もたたずにまた伸びてんじゃん?

(しかも連絡メールもないし)

もうこりゃ待ってたらいつになるかわかんねーな。

そういやパニアケースの時もこんな感じだったっけか。

とモヤモヤした気持ちでライコランドへ。

 

ノーランのヘルメットはMサイズしかなくAraiでLサイズを被っている自分には試着するまでもなく無理。

代わりにネットで予約中のものと同色のツアクロがあった。

でもMサイズ。

Lはないのかと聞くと現品のみと。

ガッカリしていると、「MもLも帽体は同じですよ。」と。

あれ?そうだっけ?帽体同じなのはLとXLじゃなかったっけ?(←私の勘違い)

で、結局フィッティングしてもらってお買い上げ!!!

 

Arai ツアークロス3 DEPARTURE RED

「今もAraiは(納期は)半年以上なの?」

「そうですねぇ。これも少し前に入ったばかりなんですよ。」

そういえば10月に来た時はこの色は店になかったっけ。

店員さんに聞いたことろ、Araiの従業員が減り、工場の稼働時間が半減しているとか。

加えて部品の納期も延びがち。

そして令和のバイクブーム・・・。

色々重なってこんな状況になってしまっているらしい。

しかもAraiのヘルメットの製造工程は98%が手作業。

ほんの一部だけ機械じゃなきゃできないところ以外は全て手作業とか。

そりゃ納期も読めなくなわるわ。

 

新旧ツアクロ3

右は7年もののツアクロ3。

内装洗って消臭スプレーかけてヤフオクへ出せば売れるだろうなぁ。

とは思うが、部品取りでキープしておこうと思う。

内装も替えて1年しかたってないし。

 

ネット予約したツアクロは速攻でキャンセルしました。

でもネットの方が1万4千円も安かったんだよなー。

って、もはや値段じゃないですねぇ。