あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

メニエール

結局セカンドオピニオンでも治らず、総合病院へ紹介状を持って行くことになった。

診察を受けて言われたのは

「メニエールだね。」

メニエールにもいろんな症状があるようで。

僕の場合は音が聞こえ難いだけで眩暈や吐き気は無い。

町医者からは完治は難しいと言われたけど総合病院では治療が始まった。

 

ステロイドの投薬を20日ほど続けたけど効果なしと言うことで、今度は内耳に直接ステロイドを注入することに。

耳の中に注射を打たれるのはあまり気持ちの良いものじゃない。

直接脳味噌に注射を打たれてるような気分。

注射を打たれて1分程度、視界が軽く揺れる。

その後20分程度ベッドで安静にして開放される。

週一の注射。

いつまでしなきゃならないんだろう?

ていうか、もう難聴も慣れちゃったんだけど。(;^ω^)