あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

キャンプ用ナイフ衝動買い

年末のネット通販でポイントが溜まったのは良いけど使用期限が迫ってきた。

まさか1か月しか使えない期間限定ポイントだったなんて。

なんか詐欺みたいな感じだけど使わなくてはもったいない。

 

f:id:knissy10:20190119203709j:plain

 

ということでポチッたものが届いた。

 

f:id:knissy10:20190119203714j:plain

 

15000円位のものだけどポイントが14000円弱あったので実際の支払いは995円。

だからなのか知らないけど箱が潰れている。

 

f:id:knissy10:20190119203724j:plain

 

新品なのに・・・。

 

f:id:knissy10:20190119203736j:plain

 

中の品物は特に問題も無く、箱出しで紙も綺麗に切れるほどの切れ味。

 

f:id:knissy10:20190119203746j:plain

 

刃の材質はVG-10。

錆びにくく高度も高めだけど研ぎ易さもあるという程良い材質。

 

f:id:knissy10:20190119203750j:plain

 

ナイフはずっと前にドイツのメーカーのグリップが鹿角の物を持っていたんだけど、うっかり車のダッシュボードの中に置き忘れて、そいう時に限って警察に職質&車内を調べられて見つかり没収されてしまった。

ただの没収なら良いんだけど、警察署まで連れて行かれて5時間の取り調べ。

更に身元引受人がいなければ釈放できないと言われ散々な目に遭った。

(結局時間が深夜であること、単身赴任の身で身内が近くにいない事で釈放されたけど)

20歳の頃に神田で購入して10年以上所有してきたものだから愛着が無いと言えば嘘になる。

が、正直刃渡りが大き過ぎて手に余っていたのも事実。(刃渡り18㎝だったらしい)

今回のこのナイフは刃渡り11㎝。

手に持った感じは少し重いが使い易そうな刃の長さ。

グリップは鹿角とウッド、樹脂製の3種類。

値段は鹿角>>ウッド>樹脂の順。

鹿角は一本一本模様が違うから現物を確認しないと手を出す気にならない。

ウッドは銘木でもなくただの木みたいだったので興味がわかず。

樹脂なら飽きたらうちにストックしてある銘木に替えても良いかなと思ったので一番安い樹脂にした。

 

新しいナイフを手にしたらなんだかキャンプへ行きたくてウズウズしてきた。

久しぶりに雪中キャンプはどうだろう?

厳冬期の2000mより快適だろうな~。