あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

クッカーとシエラカップ

寝坊したので近所の山へ行ってお茶して帰ってきた。

なんだか不完全燃焼な休日。

こんなにいい天気な休日はなかなか無いのに。

 

f:id:knissy10:20181021183021j:plain

 

もう20年以上使っているスノピのクッカー「チタントレック」。

ほぼ発売と同時に買った。

炎が大きいと持ち手が暑くて持てないのが玉に瑕。

結構値段がお高いのだけど、これだけ使えば元は十分に取れているよね。

 

f:id:knissy10:20181021183026j:plain

 

こっちは25年以上使っているシエラカップ

いろんなメーカーがシエラカップを出しているけど、オリジナルの刻印の入ったものが欲しくて探し回ってようやく手に入れたもの。

当時お茶の水中探したんたけど、どこにもなくて、ニッピンだったかにあったのを見つけた時は嬉しかった。

「このまま火にかけられる。」

カップの縁の放熱効率が良いので飲み口が熱くならない。」

というのを脳内で足してしまって唇を大火傷したのは甘酸っぱい想ひ出。

 

道具というのは新しく手に入れた時は嬉しいのだけど、それを10年20年と使い込むとそれはそれで手放せなくなる。

使い勝手が悪くてもね。