あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

須須神社参拝ツーリング

先週のSSTRとは打って変わって好天予報の日曜日。

能登半島の先っちょまで行ってきました。

富山の氷見海岸から海越しに見える立山連峰を眺めながら北上しました。

 

f:id:knissy10:20211024213017j:plain

 

珠洲市三崎町寺家にある須須神社で参拝します。

創建は2000年前というから相当古いです。

今の場所へ遷座したのが8世紀ごろといいますがそれでも歴史を感じます。

 

f:id:knissy10:20211024213605j:plain

 

今回のツーリングの目的の一つ、御朱印を頂きました。

この神社はイルカを神の使いとして神聖視しています。

なので、「よくこの辺りはイルカがいるのですか?」

社務所で聞いてみると、「いいえ、昔はいたようですがもう何十年も見なかったですねぇ・・・。」と・・・。(;^ω^)ゞ

でも、昨年コロナ渦で奥能登の祭りが悉く中止になり、皆が意気消沈していると、ひょっこり現れ、そして連日海水浴場に現れては海水浴客と一緒に泳いだり時には鼻先でツンツンするなど悪戯をしたそうです。

8月20日を境に姿は見えなくなったそうですが9月の例祭日には海沿いにある大鳥居前に姿を現したそうです。(まさに神の使いか?)

御朱印朱印帳見開きを使用します。(今回は書き手が不在でしたので書置きを頂きました)

 

f:id:knissy10:20211024215359j:plain

 

そしてめったにおみくじは引かないのですが何となく引いてみたら「大吉」。

ここしばらく年始のおみくじはずっと小吉末吉ばかりだったのでなんか嬉しいですね。

一緒に入っていたお守りは小槌。

右のものが今回須須神社でいただいたもの。

左のものは7年位前に品川神社(だったと思う)で引いたおみくじに入っていたもの。

だるまや招き猫、小判等々全部で13種類あるのになぜか小槌。

振れば財宝が出てくる。

信じてもいいですか?ていうか信じてみたくなる。

 

f:id:knissy10:20211024220325j:plain

 

須須神社を後にして着いたのは若山の庄。

今日のツーリングの2つ目の目的はここの牛筋カレーを食べること。

 

f:id:knissy10:20211024220553j:plain

 

能登牛の牛筋カレー大盛730円。

美味い、安いで大満足。

次に行ったら牛筋カレーうどんを食べてみたい。

 

f:id:knissy10:20211024221404j:plain

 

空腹も満たされあとは帰るだけ。

海岸線を金沢へ向かって走ります。

能登の沖には七ツ島がはっきりと見えます。

風は冷たいけど最高のツーリング日和でした。

 

帰宅は18時。

8時出発なので神社の参拝とカレーを食べて10時間でした。

やっぱ珠洲は遠い・・・。