あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

今年もハクチョウがやってきた

金曜日の晩に米さんの番組をYouTubeで見たのがまずかった。

翌土曜日には機材と寝袋と歯ブラシを車に放り込んで能登半島へ車を走らせる自分がいた。(笑)

その帰りに邑知潟へ寄ってみたらいるわいるわ。

今年もたくさん来てくれていました。

 

f:id:knissy10:20181118230407j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

堤防へ登る前からハクチョウの泣き声が煩いほど聞こえていた。
堤防を登って目の当たりにすると、数に圧倒された。

 

f:id:knissy10:20181118230412j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

レンズは200-500mm。

野鳥はやっぱりなるべく遠くから長玉で。

そしてトリミング。

 

f:id:knissy10:20181118230414j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

トリミングしないのならAPS-Cか4/3が良いな。

以前使ってたのはマイクロじゃない4/3。

70-300mmを付けると35mm換算で140-600mmになった。

AFはカスにもならないほどクソだったので置きピン専用だったけど。w

 

f:id:knissy10:20181118230424j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

この邑知潟は堤防の上から静かに見る。

なので人間と鳥達との間に適度な距離があり、ハクチョウも慌てて逃げたりはしない。

人間と野鳥の間にのんびりとした時間が流れる。

 

f:id:knissy10:20181118230418j:plain

Nikon D850 200-500mm/f5.6

200-500mmは手持ちで撮ったけど、さすがに2時間位経つと手がしんどい。

次からは鳥用の雲台を車に常備しとかなきゃな。