あした晴れたら

Photo & Outdoor blog

金沢で新たな発見

 

 

今日は金沢マラソンのため市内の道路は通行止めが多い。

電車に乗ろうと駅へ行くと見たことの無い位に電車が混んでいた。

と言っても東京の朝晩の混み具合に比べたら全然なんだけど、こっちじゃもう大混雑レベル。

混雑する電車から降り、肩にかけていたM4を見るとシンクロキャップが一つ無くなっていた。

軽く落ち込む・・・。

 

f:id:knissy10:20181028232454j:plain

Nikon D850 24-70mm/f2.8

M4に入れたフィルム一本を使い切るとD850に持ち替える。

ちょっと見慣れない路地に入るとなんだか京都の裏通りのような場所に出た。

こんなところがあったんだ。と少し驚いた。

しかも中学生の頃よく自転車で通っていた通りの一本裏とか。

 

f:id:knissy10:20181028232458j:plain

Nikon D850 24-70mm/f2.8

金性寺、別名「赤門寺」というらしい。

楼門の両脇には仁王像が睨みを利かせている。

大小の草鞋は足腰の病気の回復を祈願して奉納されたもの。

かつて楼門の二階には梵鐘があったらしいが太平洋戦争の際に供出されたとの事。

 

f:id:knissy10:20181028232450j:plain

Nikon D850 24-70mm/f2.8

また別の通りに入ってみるとこんな感じのお寺も。

金沢の寺社仏閣というと城の南方にある寺町が有名だけど、北方にある卯辰山寺院群もなかなかのものだと改めて思った。

一部は中学校の校下(学区)なのに知らなかったなぁ。

 

そして今日は気づけばぶらぶらと10数㎞も歩いていたのでした。

トレッキングシューズを履いていけばよかったと少し後悔。